2022年11月16日、トヨタ自動車は5代目となる新型プリウスを発表した。1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生したプリウスは、その出自から「ハイブリッドカーの象徴」として日本市場だけでなく世界中で支持を得てきた。そんなプリウスが、この新型から大幅にイメージチェンジを果たした。今回の新型プリウス世界初披露会場にて、「生」の姿を見た感想と、(少ないながらも)公開されたスペックの紹介をお届けします。
文/ベストカーWeb編集部、画像/トヨタ、ベストカーWeb編集部
2022年11月16日、トヨタ自動車は5代目となる新型プリウスを発表した。1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生したプリウスは、その出自から「ハイブリッドカーの象徴」として日本市場だけでなく世界中で支持を得てきた。そんなプリウスが、この新型から大幅にイメージチェンジを果たした。今回の新型プリウス世界初披露会場にて、「生」の姿を見た感想と、(少ないながらも)公開されたスペックの紹介をお届けします。
文/ベストカーWeb編集部、画像/トヨタ、ベストカーWeb編集部
コメント
コメントの使い方スマホが誕生した時、「なんでもできる便利な道具の誕生」などと言われたが、このプリウスもそれに近い。エコカーの王道でありながら加速が凄い。一昔前のスポーツカーが(遅く見えるので)クラシックカーに成り下がる。クラウンクロスオーバーの廉価版とも考えられるが、価格がどうなるか気になる。
心配なのは納期。ランクルなどもそうだが、納車時にはマイチェン発表後なんてなりそう。