2022年9月、スバルのクロスオーバーSUV「XV」の4代目モデルが世界初公開となり、併せて国内向けの車名を北米と同じ「クロストレック」へ統一されることが発表された。
先代とほぼ同じボディサイズを維持しながらも、見た目と走りでFUN(楽しさ)を追求したという新型に、自動車評論家 松田秀士が試乗。先代のXVとともに、新型のFF、AWDを比較した。
■スバル 新型クロストレックのPOINT
・ボディサイズはXVとほぼ同じで扱いやすい
・グリルが大型化されて高級感が増した
・最低地上高は200mmと悪路でも安心
・2L、水平対向4+モーターのe-BOXERのみ
・X-MODEが進化してさらに使いやすくなった
・新世代アイサイトはスバル車史上最高の性能
・FF、AWDの全車オールシーズンタイヤが標準
※本稿は2022年10月のものです
文/松田秀士、写真/平野 学、SUBARU
初出:『ベストカー』2022年11月26日号
■XV改めクロストレックとして再出発
2010年に3代目インプレッサのクロスオーバーモデルとして誕生した初代インプレッサXVから数えて4代目となるクロストレックが間もなく正式発表される。
現行の3代目はご存知「スバルXV」というモデル名。
今回車名変更したのは北米(3代目から販売)での車名「クロストレック」に統一したから。
「クロスオーバー+トレッキング」の意で、街中からアウトドアまでシーンを選ばずクルマと過ごす時間を楽しんでもらいたいのだという。
このようなキャラクターゆえ全車にオールシーズンタイヤを標準装備しているのが興味深い。
幸か不幸か、試乗当日は雨。風も強い。タイヤ性能を評価するにも絶好のコンディション。
さらに比較試乗に旧型となるXVにはサマータイヤを装備。そこまでしていいのか? スバル! ということは新型に相当な自信があるということか。
エクステリアの基本的なデザインはひと目見ただけでXVの進化系とわかる。
LEDをふんだんに使うなど、全体に彫りが深くなり、都会的な印象だ。とはいえ一般に常態化しているモデルチェンジごとのサイズアップは行わず現行XVと同じサイズ。
車幅1800mmは国内ユーザーにはうれしい限りだ。
ところでサイズ変更はしていないのに新型では何をしたのかというと、「FUN」を突き詰めて開発したのだという。
そのなかで外せなかったのが走りを支える高剛性なボディ。レヴォーグで採用されたフルインナーフレーム構造のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用している。
さらにスポーティでシュアなハンドリングを実現するために2ピニオン式の電動パワーステアリングが奢られる。
プリクラッシュブレーキの応答性を向上させる電動ブレーキブースターも備わる。パワートレーンは2L、水平対向4気筒+モーターのe-BOXERのみとなるようだが、FWDモデルが新たに追加されている。
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