2022年9月、スバルのクロスオーバーSUV「XV」の4代目モデルが世界初公開となり、併せて国内向けの車名を北米と同じ「クロストレック」へ統一されることが発表された。
先代とほぼ同じボディサイズを維持しながらも、見た目と走りでFUN(楽しさ)を追求したという新型に、自動車評論家 松田秀士が試乗。先代のXVとともに、新型のFF、AWDを比較した。
■スバル 新型クロストレックのPOINT
・ボディサイズはXVとほぼ同じで扱いやすい
・グリルが大型化されて高級感が増した
・最低地上高は200mmと悪路でも安心
・2L、水平対向4+モーターのe-BOXERのみ
・X-MODEが進化してさらに使いやすくなった
・新世代アイサイトはスバル車史上最高の性能
・FF、AWDの全車オールシーズンタイヤが標準
※本稿は2022年10月のものです
文/松田秀士、写真/平野 学、SUBARU
初出:『ベストカー』2022年11月26日号
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