トヨタ 新型クラウンをプロ3人が斬る! 「クラウンらしいかと言われると……」

トヨタ 新型クラウンをプロ3人が斬る! 「クラウンらしいかと言われると……」

 2022年7月、先代までのフォーマルなセダンから一変、クロスオーバーになって登場したトヨタ 新型クラウン。

 そのデザイン、ボディ色、搭載されるパワートレーン、FFベースの4WDになったこと、今後追加される予定のセダンやSUVといった販売計画などすべてひっくるめて、見る者すべてを驚かせた一台だ。

 そんな話題に事欠かないトヨタ 新型クラウンを片岡英明氏、松田秀士氏、岡本幸一郎氏の3名はどう見るか!? システム出力=234psを誇る2.5L直4ハイブリッド搭載モデルをズバリ斬る!

※本稿は2022年10月のものです
文/片岡英明、松田秀士、岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月26日号

【画像ギャラリー】全方位から撮影したロケ写真も掲載! 採点表とともにクラウンクロスオーバーをギャラリーでチェック!(24枚)画像ギャラリー

■「いくつか改善点はあるものの…」(片岡英明)

フロントには堂々と、クラウンのシンボルである王冠の立体エンブレムが備わる。「らしさ」がにじみ出る
フロントには堂々と、クラウンのシンボルである王冠の立体エンブレムが備わる。「らしさ」がにじみ出る

 太陽の下で見た新型クラウンは、グッドルッキングだった。

 泥棒顔のツートーンはクセがあるが、モノトーンは街の景色に違和感なく溶け込む。ブランニューの「クロスオーバー」は乗り降りしやすいのが好印象だ。

 ボンネットからの視界がよく、見切りもいい。後席も頭上、膝元ともに余裕を増し、居心地がよくなった。

 インパネは乗り続けているクラウンユーザーにおもねったのか、冒険を避けた手堅いデザインだ。

 メーターなどは文字が小さく、情報を読み取りにくい。

 もうひとつ残念だったのは、インテリアの質感が「クラウン基準」に達していなかったこと。欧米のライバルたちは、もう少し見栄え、触感ともに上を行っているよね。

 試乗したのは2.5Lの直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車だ。

 先代よりモーターの存在感が増し、アクセルを踏み込むとクルマがグッと前に出ていく。

DRSの効果も相まって走りは軽快だ
DRSの効果も相まって走りは軽快だ

 EV走行できる領域も広がっている。4気筒エンジンだが、車格にふさわしい静粛性を実現している点も高く評価したい。

 19インチタイヤだったこともあり、燃費は20km/Lを超えた。プラットフォームは発展型のGA-Kだ。

 トランクを独立させて剛性を高めているなど、シャシー性能が動力性能に優っている。

 高速走行でも安定した走りを見せたが、フワッとした乗り味はクラウンらしいと感じさせた。路面からの影響を受けやすいのは要改良だが、乗り心地は合格点だ。

 驚かされたのは、後輪操舵のDRSが上手に黒子に徹していること。レーンチェンジで軽やかな身のこなしを見せ、駐車もラクだった。次の一手が楽しみになるクラウンの登場である。

●片岡英明の採点表
・ハンドリング:8点
・加速性能:8点
・静粛性:9点
・内外装の質感:6点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:8点


(TEXT/片岡英明)

次ページは : ■「リアのマルチリンクサスのおかげで高い安定感を誇る!」(松田秀士)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!