2022年8月にフルモデルチェンジを果たしたトヨタのミニバン シエンタ。いまや国産車でも数少ないコンパクトミニバンのニューモデルだ。
全長と全幅は評判のいい先代と同じで全高は20mm拡大。プラットフォームが1列目まではTNGAを採用し、2列目以降は先代モデルの改良版というところはユニーク。使い勝手でのトピックは2列目シートの前後スライド量を80mm拡大したのに加え、窓面積を広げるなど、乗る人の快適さを追求した部分。
パワートレーンは1.5L、3気筒NAとそれのハイブリッド。特にハイブリッドは走りにも燃費にもこだわったという。2列目シートがダイブダウンして広大な室内空間となるウリは先代と変わらず! 自動車評論家 山本シンヤ氏、島崎七生人、竹岡圭氏の3名はどんな印象を持ったのだろうか!?
※本稿は2022年11月のものです
文/山本シンヤ、島崎七生人、竹岡 圭、写真/ベストカー編集部、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年11月26日号
コメント
コメントの使い方