レクサス IS500 F SPORT Performance試乗! 国産スポーツサルーンはBMW M3に届いた?

■3速から豹変する加速力 乗り心地は重厚かつ快適

 ただ、そうはいってもさすがに481ps/54.6kgmというパフォーマンスは伊達じゃなく、本気でアクセルを踏むとその加速は圧倒的。

 高速の料金所からダッシュすると、アッという間に3速に入って速度制限をオーバーしそうになる。

インパネ形状は他のISシリーズとの大きな差異はないが、ステアリングの木目などには「赤ベンガラ」による加飾が施される
インパネ形状は他のISシリーズとの大きな差異はないが、ステアリングの木目などには「赤ベンガラ」による加飾が施される

 ドライブフィール的にも「本気を出すのは3速に入ってから」みたいな制御が入ってるかのようで、高速域では猛獣の本能が目を覚ます。ただ、パフォーマンスを解き放つにはサーキットへ行く必要があるけどね。

 試乗時間が限られていたため、今回はハンドリングについて断定的なことは言えないが、気がついたポイントは以下のとおり。

 大きなV8を搭載しているだけに、ターンインではそれなりにノーズの重さを感じる。また、ステアフィールももうちょっとソリッド感が欲しい。

 乗り心地は、この種のスポーツセダンとしては最良といっていいくらい重厚かつ快適。高速クルーザーとしての実用性はバッチリだ。

●レクサス IS500(F SPORT Performance First Edition)主要諸元
・全長:4760mm
・全幅:1840mm
・全高:1435mm
・ホイールベース:2800mm
・最低地上高:140mm
・最小回転半径:5.2m
・車両重量:1720kg
・エンジン:V型8気筒DOHC
・総排気量:4968cc
・最高出力:481ps/7100rpm
・最大トルク:54.6kgm/4800rpm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:9.0km/L
・Fサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:(F)235/40R19、(R)265/35R19
・車両価格:900万円

※「First Edition」は特別仕様車。抽選制で既に受付は終了済みのモデルです

【画像ギャラリー】マッチョなスポーツセダンながらしなやかなスタイルに注目! レクサスIS500 F SPORT Performanceを見る(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!