新型トヨタスープラはピュアスポーツとして生まれ変わった! 17年間の時を経て高らかに復活!!

新型トヨタスープラはピュアスポーツとして生まれ変わった! 17年間の時を経て高らかに復活!!

 2019年1月に開催されたデトロイトショー(アメリカ)で世界初公開し、日本では春頃に発売を開始するとリリースされていた新型トヨタスープラが5月17日に日本で販売を開始した。

 デトロイトで公開後、イベントや販売会社に実車を展示していたので、すでに『生スープラ』を見た人もいると思う。個性的なデザインが目を引く。

 新型スープラのD1マシンが3月にデビューを飾り、2020年から参戦するスーパーGTのGT500マシンも公開ずみと、ロードカーの発売に先駆けてモータースポーツの分野でも積極戦略を展開している。

 マスタードラーバーになるため、先代スープラ(A80)でニュルブルクリンクでの運転訓練を受けた豊田章男社長が『特別な旧友』のような存在と表現する新型スープラ。17年ぶりに復活した新型スープラはどんな魅力を持っているのか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:TOYOTA


スープラが17年ぶりに復活!

 初代スープラがデビューしたのは1978年。スープラはセリカXXの輸出モデル用の車名だったこともあり、初代(A40/50:1978〜1981年)、2代目(A60:1981〜1986年)は日本ではセリカXXの車名で販売された。

 従って日本でイメージする初代スープラ(A70:1986〜1993年)はグローバルでは3代目ということになる。

 2002年に4代目スープラ(A80:1993〜2002年)が生産終了となってから実に17年ぶりの復活を遂げた新型スープラはスープラ史上5代目となる。

A80スープラは当時の日本車としては珍しくマッチョでボリュームのあるデザインが好評だった。JGTC、スーパーGTなどモータースポーツでも大活躍

 初代スープラは日本でセリカXXとして販売されていたことからもわかるとおり、日本の元祖スペシャルティカーのセリカの上級モデルでラグジュアリー性を高めていて、2代目もコンセプトは同じ。

 しかしセリカXX改めスープラとして初めて日本で販売された3代目(A70型)は、デビュー時のキャッチコピーが『トヨタ3000GT』ということからもわかるとおり、セリカから完全に切り離され、トヨタのフラッグシップスポーツとして誕生。

 A70からキャラクターチェンジをしたスープラは、4代目(A80)ではスポーツ性を高めていたが、GTスポーツとったキャラクターだった。

 それが、5代目ではトヨタはスープラ史上初めて『ピュアスポーツ』という表現を使いそのスポーツ性をアピールしている点に注目したい。

 TOYOTA GAZOO Racingが蓄積してきたノウハウを注入したGRモデルがいろいろな車種に設定されているが、新型スープラはGRオリジナル第1弾としてGRスープラとして誕生(届け出名称はトヨタスープラ)。

新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racingが蓄積してきたノウハウが注入されたGR初のグローバルカーということでGRスープラと呼ばれる

新型スープラはBMWとの協業により誕生

 2012年6月にトヨタはBMWと包括提携を締結、そのなかの『スポーツカーの共同開発』の第1弾として商品化された記念すべきモデルである。

 新型スープラはオーストリアのマグナ・シュタイヤー社で生産され、トヨタの元町工場を経由してユーザーにデリバリーされる。

 スポーツカーの共同開発といえば、トヨタはトヨタ86/スバルBRZで経験ずみで、この時は両メーカーが1台のスポーツカーを作った。

 それに対し新型スープラはBMWのコンポーネントを使い、BMWのエンジニアが開発を進めたが、スープラチーム、Z4チームに分かれ独自の開発を進めて2台のスポーツカーを作った点が86/BRZのケースとの最も違う点だ。

 スポーツカー用専用プラットフォーム、BMW製エンジンを使いながらも、足回りなど独自の開発ポリシーに則って商品化されている。

スープラと基本コンポーネントを共有するBMW Z4。同じFRスポーツでもそれぞれの会社の開発ポリシーが盛り込まれているので乗り味は大きく違う

次ページは : ボディサイズ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!