■一充電走行距離は日常生活に十分な210km
もう一つの「発表されていないスペック」である電池容量は、今回「6kW充電だと5時間」とティザーに書いてある。単純に考えたら6×5の30kWh。実用航続距離の210kmという数字との整合性もある。
6kWとは普通の家庭にも設置できる200Vの充電器。現在主流になっている200V充電器は3kWなので、倍の速さを持つ。これさえあれば急速充電は不要だと思う。
一般的に商用車の1日あたりの走行距離は長くて80kmくらい。この程度の移動なら3kWだって3~4時間で済む。電力会社から購入する高い電力使うと80kmで500円前後。
ここにきて安価になった太陽光発電で作った電力なら、発電システムの償却を10年とすれば200円前後くらいで済む。同じ距離をガソリンで走って1000円前後。環境にやさしくて安くてスタンドに行く必要無し!
こうなると気になるのがダイハツ開発の電気軽商用車。こちらは『L4』相当の装備内容を持つモデルで「55万円の補助金を使えば200万円を切る」というので、ほとんど同じくらいの価格設定になるだろう。
プロトタイプに試乗してみたが、普通に良いクルマです。電池搭載量は30kWhを超えるという情報もある(これ私が関係者に聞きました。笑)大いに迷って頂きたい。
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コメント
コメントの使い方N-VANは車の格好にこだわる類の個人の商売には少し売れてるけど、配送とかで使い倒す業者には全く売れてない。
なぜって、なにしろ荷室が狭いし高価すぎるから。
EV化はそれを逆手にとった策ですね。コスパを無視できる客だけ相手にするには有利。
コストダウンしたおかげで「素」の感じが出てて
これをベースにカスタムすると、夢が膨らむライフスタイルが提案出来そう
後は吊下げ式のスペアタイヤを廃止すれば、、
EVは地球資源を必要以上に大量消費し、加速や静かさ等の贅沢を得る贅沢品だと思います
それなのに東京なら一台130万円もの補助金がばら蒔かれてるのは、血税を富裕層のセカンドカーに浪費している、最悪の状況です
本来なら贅沢税である自動車税や重量税はEVにも課されるべきで、現状の優遇措置の異常さを、国民はもっと認識し訴えるべきです
貴金属より大幅に豊富な石油、そのガソリン税が下がらない原因なのですから