クロスオーバー、スポーツ、セダンと順番にデビューを飾ってきたクラウン。残るエステートは年明けかと思っていたら予想外の事態に。なんと11月14日に、北米でデビューするというのだ! いったいどうなってんの?
文/ベストカーWeb編集部、写真/TOYOTA
■いわれてみればエステートはアメリカにピッタリ!
4つの車型が発表され、残るは「エステート」の発売を残すのみとなった新型クラウン。とはいえトヨタのクラウン特設サイト公式ホームページを見ると、クラウンエステートには「2023年度内発売予定」という記載があり、デビューは年をまたぐかのように思えた。
ところが海の向こうのアメリカで、トヨタが思わぬ発表を行った。「Toyota Crown SUV Makes its Debut November 14」つまり「11月14日、トヨタ クラウンSUVがデビューを飾る」というのだ。
「クラウンSUV」というから、一瞬「クラウンスポーツのことだろ」とも思えた。しかし一緒に公開された1枚の画像が、それを否定する。車体の上半分だけを真後ろからとらえたその姿は、間違いなくエステートのリアスタイルなのだ。
いわれてみれば確かに、クラウンエステートはアメリカ市場に向いている。アメリカでは快適な走行性能に、ガチで広いラゲッジルームを組み合わせたクルマの需要があるためだ。ランドクルーザーを分化させ、今の300系に連なるワゴン系ランクルを生んだのも、そういった需要なのだ。
■全長とホイールベースはクロスオーバーと同じ
実際、クラウンエステートの荷室は広大だ。その広さはトヨタの公開した動画からも明らかだが、1週間分の荷物を積んでキャンプに出掛けるようなアクティブファミリーなどには最適のクルマといっていいだろう。
改めてエステートの概要をおさらいしておくと、全長4930mm、全幅1880mm、全高1620mm、ホイールベースは2850mm。クラウンクロスオーバーと比べると全長とホイールベースは同寸で、全幅が40mm、全高は80mm大きいプロポーションとなる。
パワートレーンはHEVとPHEVをラインナップし、どちらも4WDのみ。21インチの大径タイヤを装着するから、SUV並みの走破性が期待できるだろう。
ともかく、アメリカで先行デビューすることになったエステートは年明けには日本にも導入される。かつてのクラウンにステーションワゴンとして存在した「エステート」は、新しいコンセプトで姿を現すことになるだろう。
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