■燃費、質感、安全装備すべてが向上
一方、走りはマイルドハイブリッドのまま徹底的に燃費を向上させ、同時に乗り心地を実直に上げてきた。
キモは省燃費エンジンR06Dの初採用や低転がり抵抗タイヤ、CVTの改良。なんとノンターボ最良値で25.1km/L、売れ筋で23.9km/Lの驚愕燃費。ターボでも21.9km/Lだから凄い。これみよがしな電動技術はないが、そこが余計にスズキっぽい。
ただし乗ってみるとパワー感はさほど変わらず。事実ノンターボエンジンは旧タイプに比べ、3psダウンの49psで最大トルクも0.2kgmダウンの5.9kgm。
開発者いわく「より低回転でトルクが出る設定になって加速は遜色ない」というが、燃費を上げつつ走りを落とさないようにしたのが真相だ。
乗り心地はかなりよくなっており、効いているのはボディ剛性のアップだ。スズキ自慢の軽量プラットフォーム「ハーテクト」をブラッシュアップ。
高張力鋼板の使用率アップや環状骨格構造、構造用接着剤の採用でしっかり感倍増。発進直後の乗り心地のよさ、ステアリングの効き、静粛性は確実に上がった。
最後に軽初採用の先進安全技術「デュアルセンサーサポート2」だが、まずは右左折時や夜間における検知能力が上がってるのがうれしい。歩行者や自転車までちゃんと見てるのだ。
同時にACCこと追従オートクルーズ型の性能が上がってるのと、ついに車線中央をガチでトレースしてくれるレーンキープも初採用した。
多方面で上のクラスと遜色なくなった新型スペーシア。価格は上がったが充分価値アリだ。
■スペーシア vs N-BOX! それぞれの持ち味とは?
やはり気になるのは最強ライバルN-BOXとの性能比較。まずエクステリアだが正直外板パネルの面質感、上質度では新型Nの勝ち。
特に標準ボディは好みにもよるがNのほうが緻密。オシャレ雑貨屋や家具屋に置いてもおかしくないデキで、すっきり&クリーン。
ただし、ある種のゴテゴテ感があり、力強さでは新型スペーシア。そこはコンテナを模した凹凸が効いていて計算どおり。好みはハッキリ分かれるだろう。
一方、スペーシアが凄いというより新型Nが勝手に落としてきたのがカスタムの押し出し。ホンダはカスタムまでシンプル&クリーン路線でメッキ加飾もほとんどナシ。力強いストライプメッキで勝負に来たスペーシアカスタムに正直負けてる。
N-BOXが勝ち続けてきたインテリアクォリティだがこちらも基本Nのほうが上質。オシャレ壁紙調の樹脂パネルやすっきりデザインはスゴい。
特にその象徴とも言える7インチのデジタルメーターは全車標準で軽らしからぬデキ。ダッシュボードも低くて視界がいいし、ますますフィット客を取るはず。
かたやスペーシアのインパネも悪くない。標準のカフェラテ&カフェ色パネルやカスタムのワインレッドパネルなどわかりやすくゴージャス。
最後にもうひとつの分かれ目たる走りの上質感。スペーシアも相当強化してきており、乗り心地、ステアリングの効き、静粛感は上がってる。だが特に乗り心地ではやはりN有利。特に路面のゴツゴツ感はスペーシア強め。
というか全体に両車のキャラがハッキリしてきた印象。基本クォリティや静粛性で強いN。多彩な装備とインパクトで勝負に出たスペーシア。最後にどちらを選ぶかはユーザー次第!
●スペーシア(HYBRID X・FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
・ホイールベース:2460mm
・車両重量:880kg
・最低地上高:150mm
・最小回転半径:4.4m
・エンジン:直3、657ccDOHC+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:49ps/5.9kgm
・モーター最高出力/最大トルク:2.6ps/4.1kgm
・トランスミッション:CVT
・WLTCモード燃費:23.9km/L
・価格:170万5000円
コメント
コメントの使い方