2024年1月31日、BMWミニは、新型ミニエースマンの砂漠でのテスト走行写真を公開するとともに、開発が順調であることを明らかにした。さてこのエースマンという耳慣れない車名だが、どういうクルマなのだろうか? そして今ミニの発表スケジュールはどうなっているかについても紹介しておこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/BMWミニ
■エースマンって何?
ミニのクロスオーバーといえば、2023年11月21日に3代目が日本で発表され予約受注が開始している(デリバーは2024年2月以降)、ミニカントリーマンがある。これまで商標の関係で、日本では車名がミニクロスオーバーになっていたが、今回から世界共通のミニカントリーマンに改められた。
そのミニカントリーマンに加えて、新たなミニのクロスオーバーモデル、Aceman(エースマン)が、砂漠で極度の高温下でテスト走行が続けられ、数カ月以内に登場する、とBMWミニの公式サイトが明らかにした。
さて、このエースマンとはどういうモデルなのか?
ミニエースマンは、コンセプトモデルが2022年7月に発表されており、日本でも公開されている。
クロスオーバーモデル初のEVモデルで、ミニブランドの新しいデザイン言語「カリスマティック・シンプリシティ」のもと、新しいデジタルインテリア、レザーやクロームのエレメントをまったく使用しない素材を利用するなど、新しいミニの幕開けを告げるモデルとしている。
砂漠を走るミニエースマンの覆面テスト車ではその姿はわかりにくいが、コンセプトモデルのデザインを見るとおおよその見当がつく。
エクステリアは、これまでの世代のモデルで一般的だったエッジ周りのクロームトリムを完全になくし、力強いシルエットのホイールアーチをはじめ、大径ホイール、ルーフラック、アンダーライドプロテクションとしてデザインされたフロントとリアのバランスパネルなどを装備し、都会的なイメージとオフロード性を融合させたデザインとしている。
■エースマンのボディサイズはヤリスクロスより小さい
発表されたクロスオーバーモデル、新型ミニカントリーマンのボディサイズは全長4445×全幅1845×全高1660mmだが、ミニエースマンは全長4055×全幅1754×1495mmと、カントリーマンに比べふた回りほど小さい。
ちなみにヤリスクロスは全長4180×全幅1765×全幅1580mmだから、ミニエースマンはヤリスクロスと比べ、全長が125mm短く、全幅が11mm狭く、85mm低い。大きくなりすぎた感のある新型カントリーマンに比べ、日本市場には適しているだろう。
パワートレインはミニカントリーマンが1.5L、直3ターボ、1.5L、直4ディーゼルターボ、2L、直4ガソリンターボ、317psの2L、直4ターボのラインナップだが、エースマンはBEVモデル1本となる。
エースマンに搭載されるモーターは、54.2KWhのバッテリーを搭載するということしか現段階では明らかにされていないが、おそらくミニ3ドアと同じパワートレインが搭載されるだろう。
ミニ3ドアBEVの場合、クーパーEが186ps/290Nm、ハイパフォーマンス仕様のクーパーSEが221ps/330Nm、電力量はクーパーEが40.7kWh、クーパーSEが54.2kWh、WLTPの航続距離はクーパーEが305km、クーパーSEが402km。
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