還暦(過ぎ)は1015馬力を乗りこなせるか? 雨の富士でランボルギーニ「レヴエルト」に初期高齢者ジャーナリストが挑む!

還暦(過ぎ)は1015馬力を乗りこなせるか? 雨の富士でランボルギーニ「レヴエルト」に初期高齢者ジャーナリストが挑む!

 ランボルギーニの新たなフラッグシップ「レヴエルト」。ベストカーWebではその試乗にあたり、名うてのスーパーカー乗り、清水草一氏に声をかけた。唯一盲点だったのは、清水氏が還暦を過ぎた身であるということ。雨の富士スピードウェイで、はたして氏は、1015馬力とどう対峙したのか? 随行した編集者まで61歳という、前代未聞の初期高齢者スーパーカードキュメント!

文:清水草一/写真:ランボルギーニ、ベストカーWeb編集部

■かつてアヴェンタドールSでブイブイいわせた私も今や還暦過ぎ……

赤いチャンチャンコ姿で猛牛と対峙なさる清水草一氏。齢62歳
赤いチャンチャンコ姿で猛牛と対峙なさる清水草一氏。齢62歳

 今から7年前、富士スピードウェイにて、ランボルギーニのサーキット試乗会が行われた。その時乗った「アヴェンタドールS」は740馬力。ところが今度の「レヴエルト」は1015馬力! バケモノじゃん!

 そのバケモノに、同じ富士スピードウェイで試乗することになりました……。

 7年前は私もまだ元気で、スピードへの情熱をボーボー燃やしていたが、今は還暦過ぎ。すっかりヨボヨボである。一番衰えたのは目だ。白内障にドライアイのダブルパンチ! 加えて雨のトリプルパンチ!! そんなんで1000馬力を御せるのか!?

 レヴエルトのスタイリングは、ランボルギーニ旗艦の文法に則った、忠実なるカウンタックの後継車である。もちろん伝統のシザーズドアは健在。これがなくちゃ始まらない。アヴェンタドールとあんまり変わってないとも言えるが、あんまり変わらないことは100%善。カウンタック系と911系はあんまり変わらないことに意義があるのでこれで善し。

 試乗前のブリーフィングで、ペースカー付きであることが発表された。よかった……。

 目の弱った還暦過ぎに1000馬力で自由に走らせたら大惨事の可能性がある。還暦過ぎるともう、自分の欲望(例:いっぱいスピード出したいな)などどうでもよくなり、人様に迷惑をかけないことが第一。ペースカーがいれば、1000馬力の真実を、安全かつラクチンに体感できるはずだ。

■ハンドル切る前からノーズが切れ込む? ほどシャープなコーナリング

この世のものとは思えない加速! ただし水しぶきで前が見えない!
この世のものとは思えない加速! ただし水しぶきで前が見えない!

 ペースカーの指示により、ステアリング左上のつまみを回して、まずはドライブモードを「チッタ(町)」にセットしてスタート。レヴエルトはPHEVなので、この状態では前後合計3基のモーターによる電動走行となる。聞こえて来るのは雨音と、タイヤが路面の水幕を弾き飛ばす音だけ。

「ランボルギーニもついに電動化か……」とお嘆きの諸兄もいらっしゃることでしょうが、バッテリー容量はわずか3.8kWh。普通のプリウス(PHEVじゃないほう)が3.6kWhなのでそれと大差なく、重量増加は最小限に抑えられている。ただし普通充電も可なのでPHEVなのだ。

 コースインして「ストラーダ」モードに変更。同時に「バオーン!」とエンジンに火が入った。6.5リッターV12は最大出力825馬力、最大トルク725Nm! このパワーはすべて後輪に伝えられる。アヴェンタドールは純粋な4WDだったが、レヴエルトの場合、前輪を駆動するのはモーターのみ。エンジンに関しては後輪駆動に徹している。後輪駆動マニアとして大変喜ばしい。

 ペースカーが徐々にペースを上げる。それに追従する還暦のオレにも不安はない。直進安定性は死ぬほど高いのに、ハンドルを切れば切る前からノーズが切れ込んでいくほどシャープに曲がる。ヘビーウェットでも!

 最終コーナー手前でスポーツモードに変更。ペースカーが一気に速度を上げた。オレも負けじとアクセルを踏む。すさまじいエンジンレスポンス! 軽快かつ重厚にV12がブチ回り、この世のものとも思えない加速が始まった。スゲエ~~~~ッ!

 しかし前が見えない……。水しぶきがすごすぎてペースカーがどこにいるのかぜんぜんわからない! コ、コワイ! 怖すぎる! こんな状態で還暦がこれ以上速度を上げるのはムリ! いったい今何キロなの? ええ~~~250km/hも出てる~! ぜんぜん踏めてないのに……。

 怖いのでウルトラ早めにブレーキ開始。もちろんガツンじゃなくそーっと。それでもブレーキが恐ろしくしっかり効く。タイヤが路面に張り付いて離れない。クルマはウルトラ万全なのである。

次ページは : ■走行中に2つのダイヤルをクルクル回すだけでテンパる

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