ダイハツロッキー復活! コンセプトカー4台も世界初公開!!【東京モーターショー2019】

自動運転タイプのパブリックトランスポーター/IcoIco(イコイコ)&Nipote(ニポテ)

未来の自動運転を見据えたパブリックトランスポーターの提案
未来の自動運転を見据えたパブリックトランスポーターの提案
実内にはハンドルはない。将来、過疎地域ではこのようなトランスポーターが走る時代が来るのだろうか
実内にはハンドルはない。将来、過疎地域ではこのようなトランスポーターが走る時代が来るのだろうか
お世話ロボットのニポテ
お世話ロボットのニポテ

 イコイコは誰もが自らの意思で移動することをサポートし、ファースト/ラストワンマイル(家と最寄りの中継時点の間を指す)での活用を目指した、自動運転タイプのパブリックトランスポーター。

 クルマ椅子や大きな荷物を持った旅行者などみんなの乗り降りを考え、格納式のスロープを搭載する。

 クルマのスロープも行き来できる付属のお世話ロボットで話しかけることで移動に関する生活をアシストする。

 自動運転時代を迎えるのはまだまだ先だが、あと5もすれば、お世話ロボット、ニポテのいるイコイコが走り回る時代が来るかもしれない。

 最後にイコイコ、ワクワク、ツムツム、ワイワイをデザインしたダイハツ工業デザイン部第一デザイン室ECDスタジオ課長の芝垣登志男さんに、それぞれのコンセプトカーに対する想いを聞いた。

「みんなの暮らしをあたたかく、便利と快適の先にあるあたたかな暮らしというテーマのもと4台を企画しました。

 ワイワイは前席と後席をまったく別の空間と考え、後ろの部分は使い倒してほしいと願いを込めました。

 ツムツムは長い荷室と広いキャビンを両立させ、カーゴルームを付け替えられるコンセプトです。

 ワイワイは軽のムーヴキャンバスの3列シート版のコンパクトカーです。VWタイプバスをイメージしてはいませんが、モダンフレンドリーなデザインで、ラグトップもポイントです。

 イコイコは今地方で問題になっている交通機関の救世主になるのではと考えています。4台ともに反響が大きければ、市販化される可能性はあります。将来、発売されるといいですね」

ダイハツデザイン部第一デザイン室ECDスタジオ課長、芝垣登志男さん
ダイハツデザイン部第一デザイン室ECDスタジオ課長、芝垣登志男さん

【画像ギャラリー】新型ダイハツロッキー&世界初公開コンセプトカー4台の詳細

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