【名門レガシイ日本から消滅の危機】次期型登場は来年か!? B4は消えるのか!???

【名門レガシイ日本から消滅の危機】次期型登場は来年か!? B4は消えるのか!???

 スバルレガシィは、セダン&ステーションワゴンのラインナップで1989年に初代モデルがデビュー。

 ツーリングワゴンは日本のワゴンブームをけん引し、レガシィ=スポーツワゴンの代名詞となり、長きにわたり君臨したが、現在はそのワゴンもレヴォーグに取って代わられた。

 セダンのB4はジャストサイズの4WDスポーツセダンとして人気を博してきたが、2009年にデビューした5代目で大型化したのが災いし、現在では存在感を失っている。

 ここ数年日本ではビッグネームが苦しい状況にあり、消滅するモデルも少なくないなか、名門レガシィはどうなるのか? 遠藤徹氏が考察する。

文:遠藤徹/写真:SUBARU

【画像ギャラリー】新型は2021年日本デビュー!?アウトバックの系譜をフラッシュバック


かつての栄光はどこへ?

現行レガシィB4のボディサイズは全長 4800 × 全幅 1840 × 全高 1500 mmはクラウンよりもワイドとなっている

 新型レガシイはすでに北米を中心に海外では発売されているが、国内では2021年初めの投入と予想されている。

 日本国内での2019年の登録台数は5024台、月平均419台にとどまっている。これはインプレッサ、フォレスター、レヴォーグ、WRXに次いで5番目であり、スバルのオリジナルモデルではBRZの次に少なく、ますます影が薄い存在になっている。

2019年1~12月の販売台数は、B4の1149台に対してアウトバックは3875台と3倍強だが、ライバルに対して苦戦が続いている

 首都圏にある某スバル店の営業担当者によれば、「レガシイは海外での人気は高いが、日本では大幅な販売不振に陥っている。代が変わるにごとにボディサイズが大きくなりクォリティアップで上級シフトしており、価格も高くなっているので、お客さんがついて来なくなっている」、とコメントする。

 さらに、「B4はセダン市場の縮小で存在価値がますますなくなっている。アウトバックは昨今のSUVブームで多少ニーズはあるが、モデルが古いので販売は頭打ち傾向にある。新型になれば多少望みはあると思われる」と苦悩を語る。

ツーリングワゴンはすでに消滅

 2014年4月15日にステーションワゴンのレヴォーグがデビューしたわけだが、これはレガシイシリーズの主軸モデルである「ツーリングワゴン」を分離独立させ、実質的な世代交代をさせた。

 レガシイシリーズ内で新型にすれば、海外ニーズに合わせてさらにサイズ&クオリティアップせざるを得ず、国内ではもっと販売が頭打ちにならざるを得ないとの配慮があった。

2009年にデビューした5代目が最後となったレガシィツーリングワゴン。ワゴンの不人気が逆風となったのは事実だが、自滅した感は否めない

 レガシイシリーズはツーリングワゴンが抜けて、アウトバックとB4だけになったが、こちらだけでは戦力不足は否めない。

 B4のセダン市場は縮小の一途でSUVのアウトバックも万全ではない。こちらはもともと北米のニーズが高く、これに呼応してあちらで先行投入し、その人気の高さを国内にも持ち込もうとの方針から発売になったという経緯がある。

B4は日本で販売しない!?

東京モーターショー2019でレヴォーグのプロトタイプを世界初公開し、東京オートサロン2020でより市販に近いプロトタイプを公開。発売は2020年秋が濃厚

 次期型の国内投入は2020年末から2021年初めにかけて行われる見通しだ。

 現行モデルもレヴォーグの投入半年後であった。次期型もレヴォーグが今年秋~冬に発売であることから、同じように半年のラグを設ける可能性が強い。

 同様に北米仕様をベースに国内向けにアレンジされる。ただ従来のアウトバック&B4のラインナップから、B4が外れて、アウトバックのみになるのが濃厚である。

海外ではすでに販売を開始している新型レガシィB4は、最新のスバル顔が与えられてリフレッシュ。海外では人気が高いが日本で販売しない可能性が高い

 パワーユニットは現行モデルが2.5L、NAなのに対して代わって新開発の1.8Lターボを搭載する。

 今年秋にも発売する次期型レヴォーグと同じである。ターボはNAガソリンよりも50%増の出力&トルクアップに換算されるというからNAでは2.7Lに相当し、200ccぶんの性能向上が図られることになる。

手頃なサイズの4WDスポーツセダンとして認知されていたレガシィB4だが、海外重視のために大きく、高級になったため、日本での需要の期待は薄い

次ページは : アウトバックが不振なら日本で消滅もある

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!