【名門レガシイ日本から消滅の危機】次期型登場は来年か!? B4は消えるのか!???

アウトバックが不振なら日本で消滅もある

B4同様にすでに海外では販売が開始されているアウトバック。日本への導入は新型レヴォーグとの絡みもあり、2021年になると言われている

 このレガシイの新世代化は必ずしも同シリーズが将来的に国内で生き残れるかを意味しない。今後新型アウトバックが国内販売でさらなる低迷を続けるようであれば、モデル廃止に追い込まれる可能性がある。

 ただグローバルでは北米、ヨーロッパを中心に好調な販売を続ける名門モデルであるから、引き続き生き残るのは間違いなさそうである。

 現行モデルはあと約1年間販売を継続する見通しだ。

 首都圏にあるスバル店でアウトバックの売れ筋であるリミテッド(車両本体価格366万3000円)にベースキッド(ブラック内装)、サウンドビルトインナビ、ETC2.0、ドライブレコーダー、グラスコート、メンテナンスキッドなど約53万円ぶんの付属品を付けて弾いて貰うと法定、法定外費用を含めて合計470万円弱と出た。

現行のアウトバックは確かに質感は高く高級感があるが、400万円を超える価格は、輸入車SUVもライバルとなるため苦戦が続いている

 この見積もりからも、アウトバックもかなり高額になっていることがわかる。初回交渉の提示値引き額は30万円という。納期は約1カ月でごく普通の状況にある。

証言:首都圏スバル店営業担当者

戦略とは言え、なぜ北米など海外で販売を開始した時に日本導入しなかったのか? 完全に日本導入のタイミングを失った感あり

 現行レガシイは2014年10月24日の発売で5年半近くが経過しているので、モデルが陳腐化し売れ行きまったくの不振状態にある。

 今年末か来年初めには国内仕様もフルモデルチェンジの時期になると予想しているが、まだメーカーからは正式な連絡はない。

 しかしレヴォーグは今年秋から冬に発売するというのを聞いているので、それから発売時期がある程度読める。

 北米やヨーロッパ仕様はすでに発売になっているので、車両概要はおおよそわかる。

新型B4&アウトバックのインテリアはほぼ共通。センターコンソールにタブレットを埋め込んだような盾形モニターが特徴的で、質感も高い

 現地仕様のパワーユニットは従来どおり2.5L、NAを搭載しているが、国内バージョンは次期型レヴォーグと同じ新開発の1.8Lターボを搭載すると聞いている。

 アイサイトの最新デバイスを標準装備するが、同一ユニットはその前に発売する次期型レヴォーグに先に採用するはずである。

 レガシイシリーズは次期型からアウトバックのみのラインアップになるわけだが、この状態において日本マーケットで生き残れるかは不透明だ。

 新型車開発のスタンスが、どうしても海外ニーズに合わせて、サイズアップし、上級志向になるので、国内はますます売れなくなっている。

 メーカーはグローバルで売れて収益が上がれば会社としてはOKという考え方だから、やむを得ない面がある。

 このまま推移すると近い将来は日本市場から名門レガシイが消えてしまうかもしれない。

2021年から日本販売開始されることが有力視されているアウトバックの売れ方次第では、日本からレガシィが消滅することもある

【画像ギャラリー】新型は2021年日本デビュー!?アウトバックの系譜をフラッシュバック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!