S660がマイチェンで外観変更および内装質感向上
ホンダのミドシップ軽スポーツ、S660がマイナーチェンジを受け1月10日から発売された。
ボディ同色フロントピラーの採用、フロントグリルおよびアルミホイールのデザイン変更といった外観のほか、ステアリング、シフトノブにアルカンターラを採用するなど、内装にも改良の手が入れられている。
BRZにSTIスポーツGT追加か!?
スバルのFRスポーツ、BRZに新たなグレードが登場する可能性がある。
グレード名に「GT」とあることからわかるように、コンセプトは「長距離を気持ちよく、スポーティに走る」というもの。
同時に東京オートサロンに出展された同コンセプトのWRX S4には、上質な操安性に貢献するフレキシブルドロースティフナー(リア)が装着されていたが、おそらくBRZにも同様のパーツが採用されるだろう。登場は2020年秋が噂されている。
GRスープラのトップグレードのRZが出力大幅向上して秋発売開始!!
2019年5月に17年ぶりとなる復活を果たしたスープラ。出力の異なる2種の2L、直4DOHCターボと3Lの直6DOHCターボの計3種のパワーユニットが用意されているが、そのうちの3Lの直6DOHCターボに早くも出力向上の手が入れられた。
スープラの開発を牽引した多田チーフエンジニアは、「スープラはバージョンアップする」と明言しているが、それが早くも現実のものとなる。
2020年2月13日にトヨタは3L、直6DOHCターボを搭載するRZのパワーアップした北米仕様モデルを正式に発表したのだ。
エンジンスペックは、335hp(340ps)/5000-6500rpmから382hp(387ps)/5800-6500rpm(従来型比+14%)、最大トルクを従来型365lb.ft.(50.5kgm)/1600-4500rpmから368lb.ft.(50.9kgm)/1800-5000rpmと大幅にアップしている。
日本仕様では最高出力は現状の340psから50psアップとなる390psとなると思われる。2Lモデルの高評価に対し、ややGT的性格といわれるRZが、この出力向上で存在感を大きく増すことになる。
GRスープラに新たに設定される鮮やかなボディカラー、メタリックのブルー系塗装色にも注目したい。
レクサスLCに隠し玉の670ps/66.3kgmの「F」!!
レクサスのフラッグシップクーペであるLCには、現在パワーユニットの違いにより大きくわけて2グレードが設定されているが、そのうちLC500には477ps/55.1kgmを発生する5LのV8DOHCが搭載されている。
これでも充分なパワーだが、現在のGS、RCによりパワフルな「F」が設定されているように、LCにもFの設定が予想されている。
エンジンは新開発の4L、V6DOHCのツインターボを搭載し、発生出力は670ps/66.3kgm。ミッションは10速ATが組み合わされる予定だ。
デビューは2022年という説が有力。価格は2000万円超えか。
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