幅広い全幅もまったくネガにならず
まとめればトヨタらしいソツなさに加え、本来スバル車などに求めたい走りのよさなどの趣味性まで備えている。
発売前は1855㎜という全幅は少し気になったものの、これも現在では特に大きいわけでもないのでそう懸念する要素にもならなかった。
という破れ目のないRAV4が需要の大きいミドルSUVというジャンルに現れたわけだ。
このジャンルでRAV4に対抗できるのはゴージャスなトヨタハリアー、ディーゼルエンジンのあるマツダCX-5、プラグインハイブリッドの三菱アウトランダーPHEVといった明確なキャラクターのあるモデルくらいだ。
要するにRAV4が売れるのは当然、売れるべくして売れているというだけだと思う。
RAV4は元気なトヨタを象徴するクルマ
RAV4はこれだけよくできたSUVだけに、かつてフォレスターにあったターボ車のようなスポーツモデルが欲しくなるくらいだ。
RAV4には2019年のロサンゼルスモーターショーに出展され、0-100km/h加速とほぼ同じ0-60マイル加速がトヨタでスープラに次ぐ2番目の5.8秒という超パワフルなプラグインハイブリッドも追加されるようなので、価格はそれなりにするにせよ当面盤石に違いない。
もう1点加えるなら、RAV4は非常に活気があり元気な現在のトヨタを象徴する1台であり、このまま行くと日本の自動車業界が「トヨタ一色になってしまわないか」という不安すら覚えてしまう。
コメント
コメントの使い方