ライズならどのグレード? コスパ“だけ”で選ぶイチオシモデル&グレード

■ワゴンタイプ軽自動車をコスパで選ぶとイチオシは?

 スーパーハイト軽自動車の全高は1700mmを超えるが、ワゴンタイプは1600~1700mmだ。それでも車内は広く、4名で快適に乗車できる。

 後席のドアは大半がヒンジ式だが、開口部は広く乗り降りしやすい。価格はスーパーハイトタイプに比べて10万~15万円安い。従ってコスパに優れるワゴンタイプ軽自動車の条件は、居住性と積載性が優れ、収納設備や安全装備も充実させて、価格を割安に抑えていることになる。

 この条件を持つコスパナンバー1はN-WGNだ。走行安定性と乗り心地が優れ、前後席ともに座り心地も快適。燃料タンクを前席の下に搭載したから後席の下には傘や靴が収まる横長の収納設備を備える。

●ワゴンタイプ軽 コスパNo.1…ホンダ N-WGN Lホンダセンシング(136万4000円)

昨年7月にフルモデルチェンジしたN-WGN。新型プラットフォームによりパッケージングと走りの両方で大きく進化した

 荷室の床も低く積載容量に余裕があり、専用のボードを使うと、後席を畳んだ時に平らで広い荷室に変更できる。衝突被害軽減ブレーキは、自転車の検知も可能にした。

●N-WGNの“コスパ”力
・価格の割安感…★★★★★
・リセールバリュー…★★★★☆
・走行性能&乗り心地…★★★☆☆
・居住性&使い勝手…★★★★☆

 次点はワゴンRだ。居住性が快適で、後席は背もたれを倒すと座面も連動して下がり、床の低い平らで大容量の荷室に変更できる。前後のスライドも含めて左右独立式だから、乗員や荷物の量に応じた調節もしやすい。収納設備も豊富で、マイルドハイブリッドにより燃費も優れている。

●スズキ ワゴンR ハイブリッドFX(119万9000円)

■ミニバンをコスパで選ぶとイチオシは?

 3列のシートを備えるミニバンは多人数乗車が可能だ。3列目を畳めば広い荷室になり、4名で乗車して、自転車のような大きな荷物も積める。居住性と積載性が大切だから、大半の車種の全高が1800mmを上回る。

 また、ミニバンは車内を広く確保するために背が高いから、外観の存在感を重視するユーザーにも人気が高い。そのために大半のミニバンにエアロパーツ装着車が用意され、特にフロントマスクは迫力のあるデザインに仕上げている。

 この条件を踏まえると、ミニバンで最もコスパが優れた車種はミドルサイズのセレナだといえる。背の高いボディは車内の広さを表現しており、エアロパーツを備えたハイウェイスターVは存在感も強い。

●ミニバン・コスパ No.1…日産 セレナハイウェイスターV(298万6500円~)

昨年のマイチェンでハイウェイスターが迫力ある顔つきになったセレナ。e-POWERも設定されるがコスパでは2L車がお薦め

 しかもセレナは車内に入るとミドルサイズミニバンでは3列目のシートが最も広く、多人数で長距離を快適に移動できる。シートアレンジも多彩だ。ミニバンの機能を充実させ、外観も立派であるにもかかわらず、ライバル同士の競争が激しいために価格は割安に抑えられている。

●セレナの“コスパ”力
・価格の割安感…★★★★☆
・リセールバリュー…★★★★☆
・走行性能&乗り心地…★★★☆☆
・居住性&使い勝手…★★★★★

 次点はシエンタXだ。1.5Lエンジンを搭載するコンパクトミニバンだが、薄型燃料タンクの採用で床を低く抑え、全高は1700mm以下でも車内は意外と広い。Xの7人乗りは価格が185万200円で、燃費も含めて経済性が優れている。

●次点…トヨタ シエンタX(価格:185万200円)

次ページは : ■コンパクトSUVをコスパで選ぶとイチオシは?

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