■ハッチバック車(3ナンバーサイズ)をコスパで選ぶとイチオシは?
ミドルサイズハッチバックの外観は、コンパクトカーの拡大版に見えるが、ユーザーニーズと車両の性格は異なる。コンパクトカーは運転しやすい小さなサイズで居住性や積載性が優れ、燃費と価格を抑えることが大切だ。
これに比べてミドルサイズハッチバックでは、内装の質、シートの座り心地、走行性能、乗り心地が重視される。実用性よりもクルマとしての満足度が問われるのだ。
そのミドルサイズハッチバックで最もコスパがいいのがインプレッサスポーツだ。水平対向2Lエンジンは、パワフルではないが動力性能に不満がなく、走行安定性もいい。4WDなら安心感はさらに高まり、乗り心地も快適だ。
●ハッチバック・コスパ No.1…スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト 4WD(246万4000円)
また、ほかの車種に比べて視界もいいから、ミドルサイズハッチバックでは運転しやすい。後席の足元空間が広いことも特徴だ。走りや居住性の満足度が高いうえに、実用性も優れている。価格設定は4WD、アイサイト、歩行者保護エアバッグなどを搭載しながら割安に抑えた。
●インプレッサの“コスパ”力
・価格の割安感 ★★★★☆
・リセールバリュー ★★★☆☆
・走行性能&乗り心地 ★★★★☆
・居住性&使い勝手 ★★★★☆
次点はマツダ3になる。後席は狭く後方視界もよくないが、独特のデザインによって周囲の風景がボディに美しく映り込む。ディーゼルは実用回転域の駆動力が高く燃料代は安い。安全装備も充実させているので価格は割安だ。
●次点…マツダ3(お薦めグレード:XDプロアクティブツーリングセレクション 価格:291万1741円)
【番外コラム】輸入車のコスパイチオシは?
輸入車のコスパもカテゴリーにより異なるが、機能や装備のわりに価格を抑えているのは、日本車と同じくコンパクトカーだ。VWポロの買い得感が強いが、3気筒1Lターボは低回転域の駆動力が足りずノイズも大きい。4気筒1.5LターボのRラインは、1Lのハイラインより31万円高いが推奨できる。
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