事故より多い落下物。なかには特大案件も!?
その事故や故障車はどれくらいの頻度で発生しているものなのか。首都高によれば、平成28年度の首都高全体のデータは次のとおり。
・事故/1万973件(1日平均/約30件)
・故障車/1万377件(1日平均/約28件)
・落下物/2万6519件(1日平均/約73件)
じつは、事故・故障車以上に最も多いのが落下物=落とし物なのだ。
落下物は、原則パトロール隊員などが拾って基地に持ち帰り、一定期間保管される。
写真のとおり“落とし物”は多種多様。毛布や何かの梱包材といったものもあれば、脚立や車のバンパー(事故時に回収したものも含まれる)など、それが道路上に落ちていると考えると、身の毛がよだつモノも多い。
なかでも、堀さんがこれまでで最も驚いたのは、体操競技などで使う「エバーマット」だという。
「大きな落下物があると聞いて。『1mくらいの物だろう』と考えていましたが、普通車よりも大きいであろう緑色の“物体”が、右車線を完全に塞いでいました」
「よく見ると、走り高跳びなどで使う分厚いエバーマットでした。非常駐車帯まで運ぶのも大変でしたが、固定ロープが切れて、トラックの荷台から落ち、反対車線から中央分離帯を乗り越えて落下したと後で判明した時はさらに驚きましたね」
『車線を抑える』落下物回収法
こうしてパトロール隊の2人に同行取材を続けていると無線が入る。
「高速箱崎より高速212。……一件、落下物の回収お願いします」
箱崎交通管制室からの無線だ。どうやら落下物は毛布だとのこと。現場へ急行だ。
時刻は15時を過ぎた頃。冒頭で紹介したボタンを操作し、赤灯を点灯。サイレンを鳴らしながらの緊急走行で、外部のスピーカーを使い「落下物の回収をおこないます。
少しの間、ご協力をお願いします」といったアナウンスをしながら、一般の通行車両に避けてもらいつつ、現場へ向かう。
そして、現場付近へ到着。助手席の隊員は、このように誘導棒でお客様車両が落下物に接触しないよう『先頭固定』をおこないながら、到着したらセーフティコーンを立てるなどして現場で作業を行う。
車線を封鎖することを『抑える』というのだが、何車線を抑えるのかは、その事象や場所によってまちまち。
今回は、現場に到着すると落下物はなく“空振り”に終わってしまったが、こうした手順で安全を確保しながら迅速に落下物を回収するのが、パトロール隊の腕の見せどころだ。
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