広がるN-BOXとの差 ライバルも肉薄 新型登場から1年経過したタントの苦悩

「良品廉価」をより突き詰める努力を!

 まずは、先進運転支援装備の採用率の見直しが必要だ。「これまでの顧客は運転支援必要としなかった」のかもしれないが、それは「これからの顧客の心の移り変わりを予測できていない」ことに、他ならない。

 N-BOXができてタントができない理由はない。すぐ横に、コンパクトカー向けの運転支援を持つ「世界のトヨタ」がいるはずなのに、世間の関心をとらえきれていないのはなぜなのだろうかと、不思議になる。

 以前、タントの開発エンジニアの方からお聞きした「良品廉価」という考えは、コストを下げることが優先ではないはず。

「良品」を提案したうえで、「廉価」にするエンジニアリングをすることが、「肝」なのではないだろうか。

ダイハツは2019年12月にセレクションシリーズを追加したのに加え、2020年6月にはXスペシャルを追加し、買い得感を大々的にアピールしている
ダイハツは2019年12月にセレクションシリーズを追加したのに加え、2020年6月にはXスペシャルを追加し、買い得感を大々的にアピールしている

【画像ギャラリー】スーパーハイトワゴン軽自動車の戦国時代 N-BOXがコロナ禍でも変わらぬ強さ発揮!!~2020年の最新販売ランキング~

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!