タフト、キックス車名復活!! 車格ジャンル違いで復活した車 5選

スバルジャスティ

初代(1884~1994:スバルオリジナルの3/5ドアハッチバック)
現行(2016年~:OEMのハイトワゴン)

ジャスティはスバルのコンパクトカーとして欧州でも販売されていた。世界初のCVTであるECVTを搭載したクルマ史に名を残す1台
ジャスティはスバルのコンパクトカーとして欧州でも販売されていた。世界初のCVTであるECVTを搭載したクルマ史に名を残す1台

 初代ジャスティは当時スバルの軽自動車において主力だったレックスのボディや、エンジンをレックスの2気筒から1Lの3気筒に拡大するといった成り立ちのリッタカーとして1984年に登場した。

 という成り立ちだけに初代ジャスティの特徴はあまりないが、1987年に世界初の量産CVTとなるECVT搭載車を追加。

 初物だっただけに信頼性&耐久性やフィーリングなどに問題はあったが、ECVTは初代ジャスティが残した最大にして唯一の功績だったことは事実である。

 初代ジャスティは1994年に国内販売は終了するのだが(10年間販売されたことの方が驚きだ)、海外向けはスズキカルタスの2代目モデル、スズキスイフトの初代モデル、ダイハツタフトブーンの初代モデルのOEMとして2011年まで販売が続いた。

トヨタタンク/ルーミー、ダイハツトールと兄弟車となる現行ジャスティ。熱いファンが多いスバルではOEM車は販売面で苦戦
トヨタタンク/ルーミー、ダイハツトールと兄弟車となる現行ジャスティ。熱いファンが多いスバルではOEM車は販売面で苦戦

 2016年に復活した日本向けとしては2代目モデルとなる現行ジャスティはトヨタタンク&ルーミーとダイハツトールのOEMとなるプチバンだ。

 昔を知っている人にとっては残念だろうが、軽自動車、コンパクトカーがOEMゆえ、存在感が薄いのは仕方がない。

【画像ギャラリー】36年ぶりに車名が復活したダイハツタフトと8年ぶりに復活した日産キックスは旋風を巻き起こせるか?

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