2020年5月28日の決算会見の場で、日産は昨年の東京モーターショーに出展したEVコンセプト「アリア」を、2020年7月15日に発表すると明言した。
ご存知のように現在、日産の経営状況は芳しくない。そんななか発表されるアリアを、日産は新たなフラッグシップと考えているフシがある。今回は、アリアがそれに足る魅力を備えたクルマなのか否か探っていく。
※本稿は2020年6月のものです
文/ベストカー編集部、木下隆之
写真/NISSAN
初出:『ベストカー』 2020年7月26日号
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アリア最大の特長、それは前後に高出力モーターを搭載した電動4輪駆動であるという点に尽きる。
モーター出力は明らかになっていないが、2019年試乗会が行われたリーフベースの電動4輪駆動試験車が、300psを超える出力を発生していたことから、アリアも同様の出力を確保していると思われる。この出力のモーターが見せる発進・加速性能が、そうとう高次元のものであることは想像に難くない。
さらに優れているのがトラクション性能だ。GT-Rが積む「アテーサE-TS」、エクストレイルの「インテリジェント4×4」などの開発から得たノウハウをもとに、モータートルクやブレーキなどを統合制御する「e-4ORCE」というシステムを搭載する。高いライントレース性を実現し、どんな路面状況であってもドライバーは自信を持って運転できると日産は説明している。
バーチャルパーソナルアシスタントによる情報提供といった、コンセプトカーが謳ったコネクテッド技術がどこまで実装されるかは未知数だ。だが、高速道路上でのハンズオフ走行を可能にする「プロパイロット2.0」の搭載は確実と思っていい。
かように日産アリアには魅力的な性能が与えられている。新しさを感じさせる外観、スッキリとした内装など、見た目にも強い魅力を備える。ヒットする要素は充分に思えるが、はたして……。
2020年7月15日発表ゆえ、当然まだ試乗できない「アリア」。だが、その走りの片鱗を知ることはできる。アリアが搭載する電動駆動4輪制御技術、日産はそれを積んだリーフベースのテストカーに2019年10月、ジャーナリストを乗せていたのだ。いかなる走りを見せたのか。木下隆之氏に聞いてみた。
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