既存のアルトをベースに燃費スペシャルのアルトエコでイースを凌駕
ちなみに最大のライバルであるアルトは、誕生から30年の節目となる2009年の年末にモデルチェンジし、7代目になっていた。
10.15モード燃費はFF車で24.5km/Lをマークする。だが、ミライースの10.15モード燃費は32.0km/Lだから、その差は歴然だ。
当然、ミライースは発売されるやバカ売れする。月販7000台の計画だったが、あっさりとクリアし、難なく1万台の大台を超えた。
このままじゃ軽自動車のパイオニアを自負し、ベーシックミニを得意とするスズキのメンツは丸つぶれである。
そこで2カ月後の11月に低燃費シリーズをアルトECOの名で送り込んだ。K6A型に代えて最新のR06A型エンジンを積み、アイドリングストップシステムは9km/h以下で自動停止する。
また、新しいスターターモーターを採用し、省電力化のためにリアコンビネーションランプとハイマウントストップランプをLED化した。
アルトエコはガソリンタンクを20Lの容量にとどめ、軽量化にも励んでいる。
スズキのエンジニアの低燃費にかける執念は結実し、JC08モード燃費30.2km/Lを達成した。
その後も燃費の記録更新に燃え、2013年2月に送り出した改良型ではエネチャージや新しいアイドリングストップ機構を採用。タイヤも超高圧の専用タイプとしている。
この結果、JC08モード燃費は33.0km/Lまで向上した。ここで終わりじゃないのがスズキの凄いところだ。11月には圧縮比をさらに上げ、35.0km/Lという驚異的な低燃費を実現している。
新しさが魅力のイース、意地のアルト
それでも基本設計が新しく、デザインのまとまりのいいミライースの優位は揺るがなかった。ミライースの魅力は実用燃費がいいことに加え、安全装備も充実していることだ。
30km/h以下で作動する衝突回避支援システムのスマートアシストを筆頭に、横滑り防止装置も用意した。快適装備もそれなりに揃っているなど、コストパフォーマンスは群を抜いて高い。
ライバルのアルトは、軽快なハンドリングとフットワークのよさが魅力だ。アルトエコはエネチャージや専用オイルなどを使って良好な燃費という魅力を加えている。
が、安っぽさは否めなかったし、安全装備でも差をつけられていた。
とはいえ、アルトエコを投入して以降、アルトの販売台数は大きく伸びている。改良モデルを出した後は、アルトエコを指名するスズキファンも増えてきた。
熾烈な燃費競争は軽自動車の新しい時代の到来の象徴
ミライースとアルトエコの燃費競争は、軽自動車が新しい時代になったことを表している。
それまで以上に経済性にこだわるようになったが、安かろう悪かろうではない。最新技術を駆使して燃費を向上させただけでなく、軽量化技術や先進安全技術も磨き、次のステージに上がっていった。
だから上級の1Lクラスのマーチやパッソ/ブーン、スプラッシュは影の薄い存在となり、販売は落ち込んでいる。
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