超名門マーチとエルグランドをどうするつもりか? 新車ラッシュの裏で揺れる日産販売計画

選択と集中と表現すれば聞こえはいいが……

 いっぽうマーチは、需要をノートのベーシックグレードで補うことが可能だが、エルグランドと同様、かつて人気車だったから知名度は高い。

 ノートよりもさらに小さな最小サイズのコンパクトカーという価値を与え、上質に造り込んで先進安全装備も充実させれば、高齢ドライバー時代のニーズに合う。

 2019年度(2019年4月から2020年)に国内で売られたデイズ+ルークス+ノート+セレナの台数を合計すると、日産の国内販売の70%近くを占めてしまう。

まだまだ存在感は捨てたものじゃないエルグランドだが、そろそろ既存ユーザー、日産ファンとも我慢の限界にきている
まだまだ存在感は捨てたものじゃないエルグランドだが、そろそろ既存ユーザー、日産ファンとも我慢の限界にきている

 国内でニーズの高い日産車が大幅に減ったので、認知度の高いマーチとエルグランドもフルモデルチェンジを行い、主力車種に成長させるべきだ。

 車種数の削減を「選択と集中」と表現すれば聞こえはいいが、メーカーがユーザーを都合よく選ぶことにも繋がる。

 ユーザーにとっては選ぶ自由も失われる。赤字から脱却する方策としての短期的な「選択と集中」、車種を絞ることは理解できるが、長期的には再び充実させる必要がある。

 もともと日産の価値は、高い技術で裏付けられた豊富な車種をさまざまなユーザーがニーズに応じて選べることにあった。

 それが可能になってこそ、日産は回復した、危機を乗り越えたといえるだろう。

新型ノートにはスライドドア&3列シートモデルがラインナップされるという情報もあるが、ノートからの派生した別モデルとなる可能性が高い
新型ノートにはスライドドア&3列シートモデルがラインナップされるという情報もあるが、ノートからの派生した別モデルとなる可能性が高い

【画像ギャラリー】なぜ存在感を失ってしまった!? 現在が嘘のように輝いていた歴代マーチ&エルグランドの雄姿

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!