新型レヴォーグついに予約開始!! 全情報と進化版アイサイトXの実力

エンジン特性、ステアリング、ダンパーなどの「キャラ変」は面白い

 パワートレインには、1.8Lボクサー直噴ターボ(177ps/300Nm)と、新型リニアトロニックが採用された。初代の1.6L直噴ターボに比べ、+7ps/+50Nmのパワーアップを果たしており、加速はより強く、なめらかになった。

2代目レヴォーグを支えるパワートレインは、1.8L BOXER直噴ターボエンジンと新型リニアトロニックだ

 ひとたびアクセルペダルを踏めば、パワフルなエンジンサウンドも聞こえるが、クルマの静粛性が向上しているので、軽く踏んでいればエンジン音も極小さく、上質な雰囲気を感じられるまでになる。

 燃費はJC08モードで16.6km/L(18インチは16.5km/L)と、旧型(16.0km/L)よりは改善してはいるが、フルハイブリッド全盛の時代に、このエンジンのみだと心許ない。e-BOXERを超えるハイブリッドシステムの導入が期待されるところだ。

 また、最上級グレードとなるSTIスポーツには、エンジンレスポンスやステアリング特性、AWDシステム、そして新採用の可変ダンパーによる、「走りのキャラ変」を可能にする仕掛けがある。

最上級グレードのSTI Sportのリアには、輝かしいSTIエンブレムが装着されている

 スバルによると、「WRX STI並のスポーツ性から、高級車の乗り心地まで、幅の広い変化を楽しめる」というが、ベースグレードの走りでも十分に満足感が得られるため、正直なところ、走行モードを変えずとも、ずっと走っていたくなる感覚ではあった。

新型ステレオカメラ搭載によるアイサイトXはもはや無敵

 アイサイトも、最新型の「アイサイトX」に進化している。準天頂衛星やGPSの情報、3D高精度地図データを利用した、自動車専用道路での先進運転支援は「お見事」のひとことだ。

最高峰の先進運転支援のアイサイトXは、カーブ前速度制御や、料金所前速度制御、アクティブレーンチェンジアシストなども可能。さらには50km/h以下での渋滞時ハンズオフアシスト、渋滞時発進アシストも備わる

 コーナー前での自動減速や、アクティブレーンチェンジアシスト、50km/h以下での渋滞時ハンズオフアシスト、料金所前速度制御(25km/h程度まで自動減速)、そして渋滞時の自動再発進も備わる(待機時間は10分とのこと)。

 また、ドライバーを常時モニタリングする「ドライバー異常時対応システム」は、万が一、ドライバーが走行中に気を失ってしまった場合に、車内にアラームが鳴り、外部にはハザードとクラクションで危険を知らせ、そして最終的には、完全停止まで行ってくれる。

運転中に、万が一気を失ってしまっても、車内にはアラームが鳴り響き、周囲への危険表示のためにハザードとクラクションがなる、ドライバー異常時対応システム

 どの機能も体験させていただいたが、クルマに守られている感覚を強く感じ、安心して乗っていられる、と感じた。人の不注意で起きる事故は多々あるなかで、リスクをここまで技術でカバーしてもらえることには、大変頼もしく感じた。

 このアイサイトXでは、「レベル3に近い自動運転」が実現されており、おそらく、現時点での最高品質の先進安全装備だ。どのメーカーも、「レベル3以上の自動運転」に限りなく近づけるよう、先進安全技術の研究開発を進めているなかではあるが、このような先進装備を300万円台の量販車にもいち早く採用してきたのは、安全性を重視するスバルならではだ。

次ページは : 新型レヴォーグは「コスパが良い」の一言!間違いなく売れる!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!