コロナ禍で注目度アップ クルマのオンライン販売は今後の主流となるのか?

コロナ禍で注目度アップ クルマのオンライン販売は今後の主流となるのか?

 最近はコロナ禍の影響もあり、会議から飲み会などの遊びまで、インターネットを使ったリモートが普及している。

 そしてクルマの分野でもインターネットで車種やグレードを調べたり、見積りを入手することが可能だ。インターネットで購入の手続きまで行えるサービスも見られるようになり、BMWは2020年7月30日に、オンラインストアをウェブサイト上にオープンした。

 ほかのメーカーやブランドを含めて、商談をインターネットで行えるシステムは多い。

 コロナ禍を端にクルマの販売が変わっていくのか?

文:渡辺陽一郎/写真:BMW、TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA、MITSUBISHI、MERCEDES-BENZ、TESLA、奥隅圭之

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BMWのオンラインでできるのはクルマ購入の入り口まで

BMWはオンラインストアを開設し、日本で販売している全モデルを対象に展開開始。オンラインストア限定モデルも今後発売すると公言
BMWはオンラインストアを開設し、日本で販売している全モデルを対象に展開開始。オンラインストア限定モデルも今後発売すると公言

 BMWの方法は、まずBMWオンラインストアのホームページにアクセスする。車種やグレードを選んだら、次はユーザー登録を行う。近くの販売店を選択して見積書を頼み、商談を行ってオンラインで決済するプロセスだ。

 ただし車両の売買契約や納車は、ユーザーの選んだ担当販売店における契約になり、オンラインストアですべてを済ませることはできない。オンラインで行えるのは、商談を行って申込金(予約金)を支払うまでだ。

 このあたりをBMWカスタマーインストラクションセンターに尋ねると以下のように説明した。

BMWオンラインストアの画面写真。日本で販売する全車が対象で、特別金利なども明記されていてわかりやすい
BMWオンラインストアの画面写真。日本で販売する全車が対象で、特別金利なども明記されていてわかりやすい

BMWオンラインストア

「オンラインストアのホームページで車種やグレードを選び、ユーザー登録を行い、見積りを入手するなどして15万円の申込金を支払う。そこまでオンライン上で行うと、担当販売店のセールスマンからメールや電話で連絡させていただく。連絡を取った後は、通常の購入と同じく、値引きなどを含めた商談を行って納車の日程などを決めていく」という。

 つまり購入プロセスの入口までをインターネットで行うサービスだ。

日本と違い北米はオンライン販売が確立されていて、コロナ禍においてトヨタの北米での新車販売の40%を占めるほどになっているという
日本と違い北米はオンライン販売が確立されていて、コロナ禍においてトヨタの北米での新車販売の40%を占めるほどになっているという

 BMWカスタマーインストラクションセンターは以下のように続けた。

「最終的な契約、車両価格の振り込みまでをネットで行うと、危険も生じる。高額の振り込み、車両の引き渡しなどに関しては、お客様と面接して詳細を決める。それでも今はコロナ禍とあって、他人となるべく面接したくないお客様も多い。そこで電話、メール、チャットなどを利用して、可能な限り自宅で手続きを進められるよう配慮した。オンラインストアは、そのためのツールに位置付けられる」

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