シビックタイプRはどこへ行く? 次期型はツインモーター400psで4WD!?

シビックタイプRの転機はズバリ4代目

 2015年に登場したシビックタイプRは、初代から3代目までのシビックタイプRとはまったく違うコンセプトで開発が進められた。

 3代目まではエンジン、車体にスペシャルなチューニングを施し、走る楽しさを追求したモデルだった。対象となるのはストリート、サーキットであったが、ライバル云々ではなく自らを鍛え上げることが第一義にあった。

ニュルブルクリンクの北コースでFF最速を目指して開発が進められた4代目はこれまでで唯一限定販売。世界ツーリングカー選手権でも活躍
ニュルブルクリンクの北コースでFF最速を目指して開発が進められた4代目はこれまでで唯一限定販売。世界ツーリングカー選手権でも活躍

 それに対し4代目はライバルに対する敵対心をむき出しにしたのが特徴だ。「ニュルブルクリンクの北コースでFF最速を目指す」というコンセプトで開発が進められた。

 この頃のホンダは無難なクルマ作りで、「ホンダがつまらなくなった」とファンは落胆していたが、シビックタイプRでホンダの熱い情熱が復活したのだ。

 ニュルブルクリンクの北コースでのFF車によるタイムアタックは熾烈を極め、セアトレオン、ルノーメガーヌRS、VWゴルフGTI、そしてシビックタイプRが入れ代わり立ち代わり最速ラップを更新。

シビックタイプRと火花を散らす熱いタイムアタック合戦を展開しているルノー。現在FF最速はルノースポールRSトロフィRとなっている
シビックタイプRと火花を散らす熱いタイムアタック合戦を展開しているルノー。現在FF最速はルノースポールRSトロフィRとなっている

 4代目でも、現行の5代目でもシビックタイプRはFF最速の座を手に入れたが、それをまたライバルが更新していき、2020年8月現在で最速タイムは2019年7月にルノーメガーヌRSトロフィRがマークした7分40秒10となっている。

 まだ発売前のシビックタイプRの限定車リミテッドエディションが鈴鹿サーキットでFF車の最速をマークしたとホンダが発表したが、その前のレコードホルダーはルノーメガーヌRSトロフィRだったのだ。ニュルでの最速争いもさらにヒートアップするはずだ。

 フィールドは違うが、かつてランエボとインプレッサが毎年のようにエボリューションモデルを出して、お互い切磋琢磨していたのと同じで、そういうメーカーの姿勢にファンは胸を熱くするのだと思う。

マイチェン後のタイプRに設定される限定車のリミテッドエディションは、すでに鈴鹿サーキットのFF最速タイムをマークしている
マイチェン後のタイプRに設定される限定車のリミテッドエディションは、すでに鈴鹿サーキットのFF最速タイムをマークしている

FFでのハイパワー化はすでに限界状態

 クルマは大パワーを受け止めるために4WD化してきたという歴史がある。特にFF車ではそれが顕著だ。

 FFの場合はフロントタイヤが駆動輪であると同時に操舵輪でもある。FFハイパワー車の場合、フロントタイヤに負担がかかり、パワーアンダーステアを起こしやすい。

FFは駆動輪と操舵輪が同じ故にフロントタイヤへの負担が大きくなる。そろそろ2Lターボを搭載するFFスペシャルもパワーアップは限界に近い
FFは駆動輪と操舵輪が同じ故にフロントタイヤへの負担が大きくなる。そろそろ2Lターボを搭載するFFスペシャルもパワーアップは限界に近い

 シビックタイプRにはコーナリング時に巻き込むように曲がるデバイスであるアジャイル・ハンドリング・アシストを装着しているが、フロントタイヤには限界がある。

 シビックタイプRは320ps/40.8kgmをマークする2L、直4DOHCターボを搭載しているが、この2L、直4ターボのパワーウォーズが激化している。

 最大のライバルであるメガーヌトロフィRは300ps/40.8kgm、VWゴルフクラブスポーツSは310ps/39.3kgmという具合に300psは当たり前の世界になっている。

2L、直4ターボのパワーウォーズが激化していて、その頂点に君臨しているのがAMG A45で421ps/51.0kgmのスペックで駆動方式は4WD
2L、直4ターボのパワーウォーズが激化していて、その頂点に君臨しているのがAMG A45で421ps/51.0kgmのスペックで駆動方式は4WD

 しかし、上には上がいて、メルセデスベンツAMG A45は421ps/51.0kgmという超ハイスペックで、2L、直4ターボの頂点に君臨している。

 ちなみにBMW M135i×xDriveは306ps/45.9kgmとなっていて、トルクではタイプRを上回っている。

 この両モデルに共通するのがFFでハイパワー化するにあたり4WD化していることだ。

次ページは : 4WD化で2Lターボ世界一を狙ってほしい

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