ヤリスクロス 強さの理由とは? 残価設定ローンならヤリスより安い!?

残価設定ローンの逆転現象

 ヤリスクロスが身内のトヨタ車に与える影響も大きい。今ではトヨタの全店(4600店舗)で全車を購入できるから、人気車は売れ行きを大幅に伸ばす。その代わり顧客を奪われる車種も生じる。

 全店が全車を売ることで、系列という垣根が実質的に取り去られ、トヨタ車同士、トヨタ系販売会社同士の競争が激しくなっている。

 そうなるとトヨタ車では、ヤリスの売れ行きが影響を受ける。ヤリスとヤリスクロスの価格差は、装備の違いを補正すると実質18万円前後だから、予算に余裕があると、外観に存在感があって荷室も少し広いヤリスクロスを選ぶだろう。

トヨタの全店全車種扱いになった弊害がモロに出ているのがアルファード/ヴェルファイア。ヴェルファイアの苦戦は今後も続きそう
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 特に今は残価設定ローンが普及した。5年間の均等払いにした場合、ノーマルエンジンを搭載するヤリスクロス2WD・Zの月々の返済額は3万2500円、ヤリスはアルミホイールを装着して条件を合わせると3万3000円だ。

 残価設定ローンでは、ヤリスの月々の返済額がヤリスクロスを上回ってしまう。

 こうなる理由は5年後の残価(残存価値)だ。ヤリスクロスは新車価格の37%となる81万7700円と高額だから、この金額を除いた返済額を安くできた。

 対するヤリスの5年後の残価は、新車価格の25%と平均的だから、割賦元金が安くても月々の返済額は増えてしまう。

ヤリスとヤリスクロスは残価設定ローンを使うと、リセールバリューの関係で車両価格の高いヤリスクロスのほうが月々の支払い額が少なくなる逆転現象
ヤリスとヤリスクロスは残価設定ローンを使うと、リセールバリューの関係で車両価格の高いヤリスクロスのほうが月々の支払い額が少なくなる逆転現象

 残価設定ローンを利用する場合、リセールバリュー(中古車として再販売する時の価値)の高い車種が有利になるため、残価設定ローンの返済額が価格の順列と逆転する現象も起こり得る。

 そして販売会社にとって、新車価格が高く、なおかつ中古車になっても高値で流通する商品は魅力的だ。

 そのために販売店では、「ヤリスとヤリスクロスで迷われるお客様には、リセールバリューの高いクロスのほうが有利だと説明している」という。そうなるとヤリスクロスの登場で、今後ヤリスの売れ行きが影響を受ける可能性は高い。

好調なライズも影響を避けることはできない

 同様のことは、ほかのトヨタのSUVにも当てはまる。

 今まで価格が200万円台の前半で買えるSUVはライズのみだったが、今はヤリスクロスも加わった。ライズは5ナンバー車で、悪路向けのSUVに似た雰囲気も備えるから商品の性格はヤリスクロスと異なるが、それでも影響を受けるのは避けられない。

デビュー以来販売絶好調で何度か1位を獲得しているライズ。ライズも安いがヤリスクロスはさらに買い得感があるため影響は出るハズ
デビュー以来販売絶好調で何度か1位を獲得しているライズ。ライズも安いがヤリスクロスはさらに買い得感があるため影響は出るハズ

 C-HRは都会的なSUVだから、雰囲気がヤリスクロスに似ている。従来ならC-HRを選んだユーザーが、今では割安なヤリスクロスを購入することも考えられる。

 この数年間の国内販売状況を見ると、1年間に500万~520万台の横這いが続く。そうなるとヤリスクロスが登場して好調に売れれば、トヨタ車、他メーカー車を問わず、いろいろな車種が影響を受ける。

 そこで販売下降を抑えるために、ほかの車種が改良を行ったり、割安な特別仕様車を追加すれば、ユーザーのメリットも高まる。

 ヤリスクロスは、コンパクトSUVの世界にいい刺激を与えてくれるだろう。

ヤリスクロスの登場により、コンパクトSUVに注目が集まれば、そのほかのクルマも思わぬ恩恵を受けることもある
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