クルマを購入せずに利用する方法はいろいろ登場している。残価設定型ローンやカーリースが定着しないと言われた日本でも、近年は利用者が大幅に増えている。
そんななか、トヨタは定額サービスが一般的になってきたことを受けて、サブスクリプションサービスのKINTO(キント)を2019年に開始。
新車、中古車で追従するメーカーも増え、注目を集めている新サービスだが、気になるのはお得なのか? という点ではないだろうか。
本企画では、サブスクリプションサービスの先鞭をつけたトヨタのKINTOについて、その損得勘定とどんな人が得するのかについて、渡辺陽一郎氏が考察する。
文/渡辺陽一郎、写真:TOYOTA、LEXUS、HONDA、平野学、池之平昌信
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販売店はKINTOと距離を置いている!?
最近は定額制でクルマを利用できるサブスクリプションサービスが話題になっている。
特にトヨタの「KINTO」は、TVのCMも活発に放映して宣伝にも力を入れている。株式会社KINTOは、2019年2月に設立されて定額制サービスを開始した。
発足当初は、トヨタの5車種と、レクサスを対象とした「KINTO・SELECT」を設定して、2019年7月にはアクアも加えた。12月には16車種を追加して、主要なトヨタ車でKINTOを利用可能になった。
2020年4月には、従来の3年プランのほかに、5年/7年プランも加えている。契約期間中に、別のプランに乗り替えられる「のりかえGO」のサービスも始めた。
KINTOの累計申込実績は、2020年3月時点で3150件とされている。トヨタ車は2019年に国内で約155万台、1か月平均でも約13万台を販売しているから、3000件少々の累計申込実績はきわめて少ない。
販売店でKINTOについて尋ねると、次のように返答された。
「KINTOにトヨタの販売店で申し込むことは可能ですが、基本的にはお客様とKINTOの契約になります。販売店が車種やグレードの選択などに関して、詳しくアドバイスすることは基本的にありません。そのために私が担当するお客様で、KINTOの利用を開始した方もおりません。今のところ加入者は少ないでしょう」
KINTOは若者を引き付けるのが使命
トヨタの販売店を通じてクルマを購入すると、その後の付き合いもあるから、途中でKINTOに乗り替えることは考えにくい。
そして今は、新車需要の70~80%が、今まで使っていた愛車を下取りに出して新車を買う乗り替えに基づく。
そうなるとKINTOの利用者は、クルマを何台か乗り継いできたベテランではなく、初めて所有する人達が中心だろう。そこでKINTOのCMも、若年層に向けた訴求を行っているが、今はこの世代がクルマをあまり買わない。
言い換えれば、クルマを買わない若い人達を引き付けるのがKINTOの使命だ。そのように考えると、累計申込実績が急速に増えないのは当然だろう。
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