さらばかつての超名門 プレミオ/アリオン惜別企画 正直微妙だった5ナンバーセダンたち

さらばかつての超名門 プレミオ/アリオン惜別企画 正直微妙だった5ナンバーセダンたち

 20年の歴史を持つトヨタのプレミオ/アリオンが、今年(2021年)3月に生産終了となる。

 初代、2代目とも5ナンバーサイズを堅持、それでいてカローラより格上! という、微妙なポジションを貫き通した両車に、敬意を払いたい。

 そんなわけでこの企画だ。「微妙な結果に終わった5ナンバーサイズセダン」。5ナンバーサイズセダンには敬意を払う。でも、けっこう微妙なデキなのもあったよねと、自動車評論家 清水草一氏とともに振り返る企画である。

 けっして「プレミオ/アリオンも晩年は少し微妙だったね」というつもりではないので、くれぐれもご注意いただきたい。

【画像ギャラリー】もはや絶滅危惧種…?? 日本のビミョウな(!?)5ナンバーセダンをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2021年1月のものです
文/清水草一、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!