さらばかつての超名門 プレミオ/アリオン惜別企画 正直微妙だった5ナンバーセダンたち

■日産 初代プレセア(1990-1995)

●どんなところがビミョー?

 担当氏がこう申します。「大学生当時、このクルマを買った友人から、これはプリメーラの弟分だと言われ、そうかぁ、弟だからなんかパッとしないのかぁと、ずっと信じてました。だまされてましたねぇ……」とのことです。

 誰も知らないステキなエピソード。とにかくプレセアは、遅すぎたカリーナEDもどきでした。涙。

日産 初代プレセア…初代プリメーラの型式はP10。一方、初代プレセアはR10と、似てるっちゃあ似てるが、似てるのはそれだけ
日産 初代プレセア…初代プリメーラの型式はP10。一方、初代プレセアはR10と、似てるっちゃあ似てるが、似てるのはそれだけ

・走りの楽しさ:★★☆☆☆
・デザインの美しさ:★★☆☆☆
・不幸の匂い度:★★★★☆

■ダイハツ 2代目 シャレードソシアル(1994-2000)

●どんなところがビミョー?

 まず「ソシアル」という車名が泣かせる。つまり社交界ですね? セダンだから社交界という感覚が鹿鳴館時代を引きずってる……。実際はシャレードにトランクをつけただけ。でも、いまシャレードソシアルに乗ってる人がいたら、逆に猛烈にオシャレ! 時空を超えた鹿鳴館だ! なんだか欲しくなってきた! うおおおお!

ダイハツ 2代目シャレードソシアル…ダイハツにとって、最後の自社開発ノッチバックセダン。といっても、それ以外あまり記憶にない
ダイハツ 2代目シャレードソシアル…ダイハツにとって、最後の自社開発ノッチバックセダン。といっても、それ以外あまり記憶にない

・走りの楽しさ:★★☆☆☆
・デザインの美しさ:★★☆☆☆
・不幸の匂い度:★★☆☆☆

■スズキ エリオセダン(2001-2007)

●どんなところがビミョー?

 ハッチバックのエリオは、リアの黒いガーニッシュがどこかオシャレさんなクルマだったけど、セダンにはそのガーニッシュがナイ! 代わりにちっちゃーいトランクが付きました。するとあら不思議、オシャレ感はゼロを超えてマイナス方向に進み、白色矮星になってしまったのです! 現在は電波望遠鏡でも観測が難しいです。

スズキ エリオセダン…1.5L車と1.8L車が存在。1.8L車はフェンダーにモールが付くため車幅が広がり、3ナンバーになる
スズキ エリオセダン…1.5L車と1.8L車が存在。1.8L車はフェンダーにモールが付くため車幅が広がり、3ナンバーになる

・走りの楽しさ:★★☆☆☆
・デザインの美しさ:★★☆☆☆
・不幸の匂い度:★★☆☆☆

*   *   *

 プレミオ/アリオン生産終了にかこつけて、多くの成功したモデルに隠れがちな、微妙な5ナンバーサイズセダンを紹介した。

 ダシに使われたプレミオ/アリオンからすれば迷惑だろうが、海よりも広い心で許してほしい。ごめんネ。

 プレミオ/アリオン消滅後、唯一新車で買える5ナンバーサイズセダンとなるカローラアクシオ。それはそれでやっぱり微妙
 プレミオ/アリオン消滅後、唯一新車で買える5ナンバーサイズセダンとなるカローラアクシオ。それはそれでやっぱり微妙

【番外コラム】マニア受けするセダン 3傑

 ビミョーな不人気セダンながら、マニア心に残るセダンたち。まずは1990年にデビューした、マツダ レビュー! このクルマはフーセンみたいに丸くて居住性バツグン! 走りもしっかりしてて、とってもよかった!

 一部で女性向けのカワイイカーと誤解されたけど、とってもステキなクルマでした。私が薦めて後輩(男)が購入して、気に入ってましたヨ!

マツダ レビュー(1990-1998)…マツダ悪夢の5チャンネル時代のオートザム店に登場した小型車。外観は可愛らしいが作りはマジメであり、欧州ではそのスタイルと高い実用性から人気となった
マツダ レビュー(1990-1998)…マツダ悪夢の5チャンネル時代のオートザム店に登場した小型車。外観は可愛らしいが作りはマジメであり、欧州ではそのスタイルと高い実用性から人気となった

 1996年から発売が開始された三菱 カリスマは、オランダ製の逆輸入車。さすが欧州車だけにシャシーが抜群! それに対してパワートレーンはまったく凡庸。つまりメルセデスみたいな「シャシーがエンジンに勝つ」佳作だったんです! まるで売れなかったけど乗るとステキでした。

三菱 カリスマ(1996年-2001)…オランダのネッドカーで作られたカリスマ *日本での販売期間
三菱 カリスマ(1996年-2001)…オランダのネッドカーで作られたカリスマ *日本での販売期間

 そしてホンダの2代目アスコット/ラファーガ。フロントミドシップで操縦性はシャープだし、なによりも縦置きされた直列5気筒エンジンの回転フィールが超抜群! さすがホンダエンジン!

 トラクションが悪くて雪道には激ヨワだったけど、舗装路なら文句ナシ! カッコもよかったんだよねー。

ホンダ 2代目アスコット/ラファーガ(1993-1997)…直5エンジン縦置き、でもFFなアスコット&ラファーガ
ホンダ 2代目アスコット/ラファーガ(1993-1997)…直5エンジン縦置き、でもFFなアスコット&ラファーガ

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