■Rasheen’s History
・1994年12月12日発表&発売……全車105psを発生する1.5L直4のGA15DE型エンジン搭載。ミッションは全グレードに5速MTと4速ATを用意
・1995年8月「タイプF」を設定……「タイプI」ベースの特別仕様車。ルーフレールを備え、内装にはウッド調パネルが装備された
・1996年4月「タイプL」を設定……「タイプI」をベースとした特別仕様車。ルーフレールや背面タイヤ、ボディ同色ドアミラーなどを装備し、シート地も専用のものを採用した
・1996年9月「タイプJ」を設定……やはり「タイプI」がベースの特別仕様車。ルーフレールやボディ同色ドアミラーなどのほか、専用シート地、安全装備のABSを装備していた
・1997年1月 マイナーチェンジ……横桟基調だったフロントグリルが縦桟基調に変更。全車デュアルエアバッグとABSが標準装備に。また125psを発生するSR18DE型エンジンと、センターデフ+ビスカスカップリング方式のフルタイム4WDシステム「ATTESA」を積む「ft」シリーズが追加された。
・1997年12月「タイプA」を設定……1.5Lの「タイプII」ベースの特別仕様車。キーレスエントリー、UVカットガラスなどを装備
・1998年4月「フォルザ」追加設定……丸目4灯ヘッドライト、オーバーフェンダーを備えて3ナンバーサイズになったスポーティモデル。エンジンはSR20DE型を搭載
・1998年4月「タイプM」を設定……「タイプA」をベースにした特別仕様車。内装に白木調のパネルが採用されていた
・2000年8月 生産終了。総生産台数は7万2793台
■元・オーナーの奥隅カメラマンに聞く ラシーン、どうでした?
家で使う用にラシーンフォルザを購入。はじめは1.5Lを考えてたけど、気づいたら2Lのフォルザになってたね。
途中から仕事にも使うようになったけど、カメラマンカーとして使うにはちょっと小さかったかな。シルビアとかも積んだSR20エンジンだから走りはよかったけどね。
えっ? 今ラシーンって中古車市場で人気になってるの? あ、そう。なら、もう少し持っとけばよかったな(笑)。
【番外コラム】今ラシーンを買うなら専門店「BLOOOM!」がオススメ!
仕上げ済みノーマル車両のほか、ユーザーの好みによるカスタムを待つ車両やオリジナルパーツを豊富に取り揃える「BLOOOM!」。
仕上げ済み車両は、ラシーンの魅力にハマったスタッフによる専門店ならではの愛情メンテで磨き上げられたものばかりだ。
コメント
コメントの使い方