環境か? 楽しさか?? そもそも天秤なのか??? 「楽しいHV」と「退屈なHV」の境界線

■5人の識者が判定『楽しいハイブリッド』と『退屈なハイブリッド』ワンポイントインプレッション

●鈴木直也の『楽しいハイブリッド』ヤリスハイブリッド……軽量コンパクトなボディにパンチのあるモータートルクという組み合わせがいい。また、シャシーの味つけもキビキビ志向でこのパワートレーンとよくマッチ。エコカーというよりホットハッチと言いたいハイブリッドですね。

●鈴木直也の『退屈なハイブリッド』エクストレイルハイブリッド……CVT+1モーター2クラッチというハイブリッドメカは、もはや過去のレイアウト。クラッチの断続やエンジン再始動でショックが出るし、出力30kWのモーターのわりにトルク感も希薄。WLTC15km/Lという燃費もねぇ……。

●国沢光宏の『楽しいハイブリッド』ハリアーハイブリッド、RAV4ハイブリッド……やはりバッテリー出力の大きいハイブリッド=システム出力高いほうが乗っていて楽しい。加えてエンジンの絶対的な出力も重要なポイント。ということで一番楽しいのはRAV4やハリアーのハイブリッドでしょう。

●国沢光宏の『退屈なハイブリッド』フィット……モーターの存在がわからないハイブリッドはまったく面白くない。ということでフルハイブリッド以外はすべてダメ。フルハイブリッドであってもバッテリー出力の小さいホンダ系(例えばフィット)などは楽しくないですね。

●松田秀士の『楽しいハイブリッド』エクリプスクロスPHEV……もうこれからはプラグインの時代。通勤程度ならEVモードで走れるし、急速充電にも対応している。そして1500wまでの100V電源が使えアウトドアでのユーティリティー&非常時の電源にもなる。しかも走りがしっかりとスポーツしている。

●松田秀士の『退屈なハイブリッド』アルファードハイブリッド……もうね、ここまで室内のラグジュアリーにこだわるのなら3.5L、V6オンリーで行ってよ! ハイブリッドモデルだとさ、なーんちゃって環境貢献ドライバーに見えてさ。もう、アルファードはV6最高級モデルでガンガン行っちゃってください!

●片岡英明の『楽しいハイブリッド』RAV4PHV……ハイブリッドモードにするとメチャ速く、メッチャ面白いハイブリッドだ。クルマは重いが、モーターはパワーアップされ、システム出力は306psに達するから刺激的な加速を楽しめる。しかもハンドリングは軽やかで、気持ちいい。

●片岡英明の『退屈なハイブリッド』ノアハイブリッド……1.6トンの重いボディに1.8Lエンジンとモーターの組み合わせだから、もっさりとした発進加速だ。そこから先の伸び感も物足りない。ブレーキフィールは違和感があるし、足の動きもバタバタする。流す走りがお似合いだ。

●岡本幸一郎の『楽しいハイブリッド』スカイラインハイブリッド……内容的には古くて燃費もよくないけど瞬発力はピカイチ! さすがは量産HV世界最速と謳っていただけあって、パワフルでダイレクトな加速はインパクト満点。豪快なV6サウンドとともに男らしいドライブフィールを楽しめる。

●岡本幸一郎の『退屈なハイブリッド』アクア……ガッカリするほど非力でレスポンスも鈍くて、加速フィールが眠い。そのあたり同じ1.5Lの新世代のTHSを積むヤリスが見違えるほどよくできているのとは対照的。せっかくGRモデルがあってもこれでは台なし。次期型モデルに期待。

【画像ギャラリー】人気&注目車種36台 国産&輸入車 HVモデル楽しい or退屈採点チェック

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