■北米仕様の次期レガシィアウトバックってどんなクルマ?
本題に入る前に少し現行型に触れておきたい。
レガシィグランドワゴン、ランカスターを含めると5代目モデルとなる現行型は4代目モデルまではかつてのレガシィ人気を牽引したツーリングワゴンとクロスオーバーのアウトバックがあったのに対し、現行型からはステーションワゴン需要の低迷により、世界的にアウトバックのみとなった。
現行型レガシィアウトバックの成り立ちは、スバルとしては1つ前のクルマの土台となるプラットホームであるSIシャーシを使ったラージクロスオーバーというオーソドックスなものだ。
日本仕様のパワートレーンは2.5リッターNA+CVTに悪路でのトラクション(駆動力)を高めるXモード付4WDのみで、スバルの基幹技術となっている自動ブレーキ&運転支援システムのアイサイトはステレオカメラがカラー化され、レーンキープシステムが加わるなどしたver.3を搭載していた。
また現行型レガシィアウトバックもスバル車らしく毎年のように改良されたが、一番大きく改良されたのはアイサイト関係だった印象だ。
なお、在庫のみと前述した現行型レガシィアウトバックの在庫の状況を複数地域のスバルディーラーに問い合わせたところ、筆者が聞いた限り在庫があるところはなく、今から買える現行型レガシィアウトバックの選択肢は登録済を含めた中古車のみと考えたほうがいいだろう。
2019年4月のニューヨークモーターショーで発表された新型アウトバックは、アウトバックを含めたレガシィがスバルにとって大黒柱となるモデルというのもあり、キープコンセプトでフルモデルチェンジした。
しかし、クルマ自体はスバル新世代のSGP(スバルグローバルプラットホーム)の採用など大きく進化している。部分ごとに細かく見ていきたい。
●ボディサイズ
現行型の全長4820mm×全幅1840mm×全高1660mmに対し、次期型は全長4860mm×全幅1855mm×全高1680mm(ホイールベースはどちらも2745mm)と若干大型化されているが、日本でも許容できる範囲だろう。
また1つ注目したいのは、現行型がクロスオーバーながら200mmとSUVの平均値以上を確保していた最低地上高が次期型では220mmに高められている点で、このことはアウトバックに悪条件下でのアウトバックの頼もしさをさらに強くしてくれるに違いない。
●インテリア、キャビン&ラゲッジスペース
インテリアは上級グレードへのブラウンのナッパレザー仕様の設定をはじめとした質感の向上と、11.6インチの大型モニターやコネクテッド機能であるスバルスターリンクの採用が目を引く。
キャビンとラゲッジスペースはボディの大型化の分広くなっているのに加え、ラゲッジスペースに付くフックが2つから4つに増やされるなど、使い勝手も全体的に向上している。
●プラットホーム
次期レガシィアウトバックのSPGはボディ骨格を強固に組み立ててからアウターパネルを溶接するフルインナーフレーム構造の採用し、高剛性化と軽量化の両立を実現した。
ここまでに使った大型モニター、スバルスターリンク、フルインナーフレーム構造という言葉は大好評となっている現行レヴォーグでも聞くキーワードであり、次期レガシィアウトバックは「現行レヴォーグに盛り込まれた技術を先行採用したモデル」と言えるのかもしれない。
●パワートレーン&4WDシステム
北米仕様のエンジンは2.5リッター水平対向4気筒の直噴NA(182ps&24.3kgm)と、3.6リッター水平対向NA6気筒の後継となる2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボ(260ps&38.3kgm)の2つで、それぞれ使用ガソリンはレギュラーとなり、トランスミッションはCVTのみの組み合わせだ。
4WDシステムはXモード付という点など大きな変更はないが、前述した高められた最低地上高などにより悪路走破性の向上が期待できるのに加え、2.4リッターターボ車はリアデファレンシャルが新開発のものとなっており、牽引性能は1225kgから1588kgに強化されている。
●アイサイト
北米仕様のアイサイトは現行レヴォーグのアイサイトXから見ると一世代前のものとなる、先行車の認識による渋滞中の追従機能などが加わったアイサイトツーリングアシストを搭載する。
●価格
2.5リッターNA/2万6795ドル(約296万円)から、2.4リッターターボ/3万9945ドル(約441万円から)となっている。
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