4月16日から限定販売! クルマ好きのお父さんも注目! マクドナルドのトミカ ハッピーセットの確実ゲット術!

4月16日から限定販売! クルマ好きのお父さんも注目! マクドナルドのトミカ ハッピーセットの確実ゲット術!

 ハッピーセットの「トミカ」は、毎年春に発売される大人気商品。4月16⽇(金)から発売となる今年のトミカは、建物や道路の付属アイテムが初めてセットされたり、日産自動車とのコラボレーションアイテムが登場するなど、今から話題騒然!

 しかも、クルマ好き・トミカ好きには見逃せない魅力的なキャンペーンも同時並行。内容モリモリなので、うっかり買い忘れないよう注意が必要だ。そこで今回は、ハッピーセットの内容を確認。さらに応募すべきキャンペーンを時系列で解説、確実にゲットできるようしっかりチェックしよう!

文/北沢剛司
写真/タカラトミー マクドナルド

【画像ギャラリー】4月16日発売! 目指せコンプリート!! 大人気ハッピーセット「トミカ」の商品画像を見る


■さらなる進化を遂げたハッピーセット「トミカ」

4月16日からのハッピーセットは、「トミカ」と「シルバニアファミリー」の人気キャラクター2本立て

 2014年に初めてハッピーセットに登場し、毎回大きな話題となっている「トミカ」。通常のトミカに比べてサイズが大きく、ボディの素材も金属製から樹脂製になるなどの違いはあるものの、その雰囲気はトミカそのもの。子どもが大好きな働く車から、大人の物欲を刺激するスポーツカーまで、幅広い年齢層にアピールする車種をセレクトしている。

 そんなトミカに今回新たに加わったのが、建物や道路の付属アイテム。実はハッピーセットは2021年1月にリニューアルされていて、サイドメニューが4種類に拡充。おもちゃについては、遊びや体験を通じて子どもたちの成長と発達をサポートする内容へと進化を遂げているのだ。

 トミカに建物や道路が付いたので、複数買うと、道路と建物をつなげたり、いろいろな道路をつなげたりして、これまでにない楽しみかたができる。子どもたちの想像力を高める遊びになるのはもちろん、トミカを走らせることで交通ルールや社会のルールに接することができる良い機会でもあるのだ。

■リニューアルされたハッピーセットで奥さんの説得も容易に?

2021年1月のリニューアルにより、サイドメニューが拡充されたハッピーセット

 このメリットは、特に奥さんが強い権力を握っている家庭の場合は大いに役立つはず。世の中には、おもちゃの全種類コンプリートを目指して、日々ハッピーセットを買い求めるお父さんが少なくない。しかし、そこに「奥さん」という名の壁が立ちはだかる場合がある。「またハッピーセット買ってきて、どうすんの?」という台詞がそれである。

 そんなときには「子どもの想像力や好奇心、社会性を育むために必要なんだよ」と、買う必然性をアピールしてみる。あるいは「新しくなったハッピーセットで子どもがどう遊ぶのか興味があって」など、プチ教育熱心なパパぶりをアピールするのも一案だ。もちろん一蹴されてしまう可能性のほうが高いが、コレクションに対する言い訳をあれこれ考えるのも、また楽しいものだ。

次ページは : ■4月16日(金)発売の第1弾「トミカのまち」ですべきこと