マツダ「クロノスの悲劇」とは? いまも古参のクルマ好きに語られるマツダの過去

【番外コラム】マツダ、スズキからの軽OEMも曲者揃い

 マツダは1998年に軽の自社開発から撤退し、以後スズキからOEM供与を受けている。モデル数は6つに及び、この車名が覚えられない。絶版も含めるとさらに難解! 覚えた先から忘れてしまいそう……。

こちらはスペーシアギアのマツダ版「フレアワゴンタフスタイル」。「フレア」の「ワゴン」で「タフスタイル」なのね。もう、欲張りさんな名前なんだからぁ(棒)
こちらはスペーシアギアのマツダ版「フレアワゴンタフスタイル」。「フレア」の「ワゴン」で「タフスタイル」なのね。もう、欲張りさんな名前なんだからぁ(棒)

〈リスト〉
・フレア(ワゴンR)
・フレアワゴン(スペーシア)
・フレアクロスオーバー(ハスラー)
・キャロル(アルト)
・スクラムワゴン(エブリィワゴン)
・スクラムトラック(キャリィ)

【絶版も少々紹介】
・スピアーノ(ラパン)
・ラピュタ(Kei)

【画像ギャラリー】今なお語り継がれる「マツダの闇」クロノスの悲劇をギャラリーでチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!