東京五輪を縁の下で支えるトヨタの底力と大会ボランティアの事故

■大会関係者の輸送に大活躍!

大会開催中の東京都内。会場周辺では五輪のラッピングが施されたノアやアルファードを見かける(筆者撮影)
大会開催中の東京都内。会場周辺では五輪のラッピングが施されたノアやアルファードを見かける(筆者撮影)

 大会が開催されている都内では、競技会場周辺へ行くほど五輪ロゴマークなどが配されたトヨタ車が目立つ。基本的に使用されている車種はノアで、グレードはHYBRID Siであると思われる。また、先述したウェルキャブ仕様も多く見かけることができ、こちらはパラリンピック大会での本格的な活躍が期待される。

 他にもプリウスPHVやMIRAIなどが数多く都内を走行している。どの車両にも前席と後席の間にはタクシーなどと同様に飛まつ感染防止の仕切りのビニールなどが配されており、感染防止対策が取られていた。

 各国選手団は独自に車の見わけをつけやすいように吸盤式の旗竿に各国の国旗をボンネットやサイドガラスなどに付けて走行している様子を見かけたが、外部突起規制で交通違反の対象となってしまうが取り締まりはいかに。

韓国選手団の輸送車と思われる車両を発見。国旗がボディからおもいっきり飛び出しているが……
韓国選手団の輸送車と思われる車両を発見。国旗がボディからおもいっきり飛び出しているが……

 大会関係者の輸送に従事するドライバーは複数の求人サイトなどでも募集されており、ベテランドライバーばかりではない様子である。

 その影響からか、五輪カラーのノアが接触事故を起こしているところや、水素自動車であるMIRAIがガソリンスタンドに来て給油しようとしている場面がSNSで話題となっていたため、運転や車への経験・知識が必ずしも高いドライバーばかりとは言えない様子が垣間見える。

 一方で、これらとは別に組織委員会上層部が乗車すると思しき車種もあり、アルファードやレクサスLSやESなども提供されている。レクサスに関しては黒ボディに五輪ロゴが配された上品なデザインとなっている。

大会車両を運転する派遣スタッフのなかにはクルマの知識に乏しい人もいるようだ。Twitterでは燃料電池車のMIRAIにガソリンを給油しようとする様子が報告された
大会車両を運転する派遣スタッフのなかにはクルマの知識に乏しい人もいるようだ。Twitterでは燃料電池車のMIRAIにガソリンを給油しようとする様子が報告された

■選手村では無人バスが走っている!

選手村でテスト走行が行われている無人バス「e-Palette」
選手村でテスト走行が行われている無人バス「e-Palette」

 選手村ではe-Paletteと呼ばれる無人走行の小型バス(万が一に備えオペレーターが1名乗車)が村内を巡回しており、低床フロアで車いすの乗降も容易にできる仕様となっている。メインスタジアムや有明テニスの森ではAPMと呼ばれるゴルフカートを少し大きくしたような有人移動車両などが人員輸送で活躍しているようだ。

 他にも、i-ROADという2人乗りのトライク型乗用車が会場周辺の警備や広報業務で従事している。また、すでに都バスに導入されている燃料電池バスのSORAも国際放送センターなど主要拠点の輸送バスとして活躍している。会場内ではボールや槍などの競技資材を運ぶFSRという自律走行ロボットも活躍している。このように、ありとあらゆる場所でトヨタのクルマが活躍している。

 今回の東京2020大会はグローバルを含めたオールトヨタでチャレンジを行っており、輸送・実証実験ノウハウやデータを、トヨタが静岡県裾野市で建設を進めている実験都市ウーブン・シティ(Woven City)に大きく反映させると思われるため、今回のトヨタの活躍は今後の展開を大きく左右する重要な大会である。

 大会はまだまだ続き、最終的な撤収を含めると9月末まで活動が続くため、関係者には引き続き、安全運転と感染防止を徹底した活躍が期待される。

■大会関係者と事故

(TEXT/ベストカーWeb編集部)

 本記事用意中に、オリンピックボランディアが運転する車両が衝突事故を起こしたニュースが入ってきた。

 報道によると8月1日、首都高速湾岸線の東行きで、大会関係車両がトラックと軽ワゴン車に衝突。大会関係車両は事故を起こしながらも数キロ走行したあと、千葉県内のインターチェンジを降りたところで停車。そこを千葉県警の警察官に発見されたとのこと。

 この車両に追突された2台のうち、軽ワゴン車に乗っていた女性2名がケガをして、病院に搬送されている。

 警視庁によると、この大会関係車両を運転していたのは、50代男性ボランティアとのこと。事故を起こしてなお運転を続けその場を離れてしまったことについては、「大会関係者の送迎を優先した」と述べているという。

 警視庁は当て逃げの疑いで捜査を続けている。

 また、捜査関係者によると、こうしたオリンピック関係の交通事故はすでに50件ほど起こっており(人身事故は今回が初)、全国から集められたボランティアは都内の道に不慣れなケースがあること、競技スケジュールに間に合わせるため急ぐケースが多いことなどが原因としてあげられるという。

 今回、大会関係車両として提供されているクルマは約3500台。選手村内のみでの移動車や無人サービス車両なども含まれるため、このうち何台がボランティアの運転で都内の公道を走行中なのかは明らかにされていない。しかしそれでも(事前準備中での事故もあっただろうが)大会期間中に50件というのは多すぎる数字だ。都内ではだいたい440万台の車両が保有されており、1日100件の交通事故が発生している。単純計算で約10日間で1000件となるが、(やや粗い計算だが)そのうち5%が大会関係車両だとすると大変な数字。

 不慣れな都内を不慣れなクルマで運転するのだから、事故が起こる可能性が高くなるのはわかるのだが、せめて募集段階で運転に慣れたボランティアを集めることや、事前に運転講習を実施するなど、やりようはあったと思うのだが…。

 都内で大会関係車両を見かけた場合、周囲の車両は「運転しているのは都内の道に不慣れで、車両も不慣れな人なのだな」と心がけて、いつもよりすこし車間距離をとるなどの心がけをしたほうがいいだろう。

 五輪関係者、特にドライバーを担当する皆さまには、自動車ジャーナリズム界の大御所である三本和彦氏の名言をいまこそ贈りたい。いわく。

「目的地に10分早く到着したかったら、カーブを1秒早く曲がろうとするのではなく、10分早く出発しましょう。」

 大会の残り日程は、安全運転を心がけてほしい。

【画像ギャラリー】RAV4 プリウスPHV センチュリー……東京五輪をサポートするトヨタ車たち

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!