東京五輪を縁の下で支えるトヨタの底力と大会ボランティアの事故

テレビCMは取りやめたけど…東京五輪を縁の下で支えるトヨタの底力

 コロナ・パンデミックで開催してからも「是か非か」で世論を賑わせている東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会。文字通りの紆余曲折があった開会式も無事に終わり、無観客となってしまった会場では、各種競技で日本選手団のメダル獲得が日々報道されている。

 大会の最高位スポンサーであるトヨタは、コロナ禍の情勢やオリンピック開催についてのイメージ低下などを鑑みて、オリンピック関連のテレビCM取りやめ、豊田章男社長も開会式に出席しなかった。

 その一方で大会の関係者輸送などでトヨタが提供している車両は約3700台もあり、昼夜を問わず選手や大会関係者の輸送に従事しており、まさに縁の下を支えている存在だ。今回はそんな、同大会でのトヨタのクルマの活躍に注目してみた。

文/有村拓真
写真/有村拓真、TOYOTA

【画像ギャラリー】RAV4 プリウスPHV センチュリー……東京五輪をサポートするトヨタ車たち


■東京オリンピックの聖火リレーを先導したトヨタ車

聖火リレーの先導車としてRAV4やノアが活躍した(筆者撮影)

 大会開会式からさかのぼること約4か月前の3月25日、福島県からスタートし、47都道府県を巡った聖火リレーでは、リレーの車列にもトヨタ車が数多く編成されて円滑な競技支援を行っていた。基本的な編成はリレー開始広報を告げる屋根にスピーカーの付いたRAV4やノアが先行を務め、各車には五輪や聖火にちなんだ特徴的なラッピングが施されていた。

 リレー車列はコカ・コーラやNTTなど大会スポンサー各社のトラックなどが続き、聖火リレー走者が登場する。聖火リレー走者の後方にはセンチュリーが走行していたが、これには各地の警察本部の警備担当者や大会運営担当者が乗車しており、状況を逐一警察本部や大会本部などへ伝達している様子であった。

大会の警備関係者が乗車するセンチュリー。聖火ランナーの後ろを走行する。ボディカラーはオリンピックにちなんだ「精華」(せいか)

 ボディーカラーはレイディエントシルバーメタリック(精華:せいか)であり、「聖火」とかけたカラーチョイスだったのかもしれない。聖火リレーは通常、県をまたぐとリレー参加車両がしばしば変更されていたが、センチュリーに関しては同一個体が全国各地で活躍していたので、居住性や耐久性なども考慮してこの車種が選定されたのかもしれない。

 他にもウェルキャブ仕様(トヨタの車いすなどが乗車できる福祉車両の商標)のハイエースなども登場し、聖火ランナーに応じたサポート体制を構築していたのが印象的であった。リレー参加者は基本的に車列最後尾のコースターに他のランナーらと乗車していた。

■大会関係者の輸送に大活躍!

大会開催中の東京都内。会場周辺では五輪のラッピングが施されたノアやアルファードを見かける(筆者撮影)

 大会が開催されている都内では、競技会場周辺へ行くほど五輪ロゴマークなどが配されたトヨタ車が目立つ。基本的に使用されている車種はノアで、グレードはHYBRID Siであると思われる。また、先述したウェルキャブ仕様も多く見かけることができ、こちらはパラリンピック大会での本格的な活躍が期待される。

 他にもプリウスPHVやMIRAIなどが数多く都内を走行している。どの車両にも前席と後席の間にはタクシーなどと同様に飛まつ感染防止の仕切りのビニールなどが配されており、感染防止対策が取られていた。

 各国選手団は独自に車の見わけをつけやすいように吸盤式の旗竿に各国の国旗をボンネットやサイドガラスなどに付けて走行している様子を見かけたが、外部突起規制で交通違反の対象となってしまうが取り締まりはいかに。

韓国選手団の輸送車と思われる車両を発見。国旗がボディからおもいっきり飛び出しているが……

 大会関係者の輸送に従事するドライバーは複数の求人サイトなどでも募集されており、ベテランドライバーばかりではない様子である。

 その影響からか、五輪カラーのノアが接触事故を起こしているところや、水素自動車であるMIRAIがガソリンスタンドに来て給油しようとしている場面がSNSで話題となっていたため、運転や車への経験・知識が必ずしも高いドライバーばかりとは言えない様子が垣間見える。

 一方で、これらとは別に組織委員会上層部が乗車すると思しき車種もあり、アルファードやレクサスLSやESなども提供されている。レクサスに関しては黒ボディに五輪ロゴが配された上品なデザインとなっている。

大会車両を運転する派遣スタッフのなかにはクルマの知識に乏しい人もいるようだ。Twitterでは燃料電池車のMIRAIにガソリンを給油しようとする様子が報告された

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