このままでは事故多発 電動キックボードの危険性を理解すべし【クルマの達人になる Vol.578】

事故多発! 電動キックボードの危険性を理解すべし【クルマの達人になる Vol.578】

 本誌『ベストカー』で毎号連載を重ねている、自動車評論家・プロドライバー国沢光宏氏の「クルマの達人になる」。

 今回のお題は「電動キックボード」。シェアリングサービスなどもあり国内でも普及がすすむ電動キックボードだが、「いまのままじゃマズい!!」と危機感を募らせる国沢氏。

 いったい電動キックボードの何が問題なのか? 日本の道路事情も踏まえた上で解説してもらった。

※本稿は2021年6月のものです
文:国沢光宏 写真:Adobe Stock
初出:『ベストカー』2021年7月26日号「クルマの達人」より

【画像ギャラリー】歩道・車道に新たな“火種”が増える!? 電動キックボードの注意点をギャラリーでチェック!


■いまのままだと電動キックボードの事故は急増する

 何を隠そう私は電動キックボード評論家だったりする。

 自分でもセグウェイの『ナインボットE22』を持っているし、アメリカやヨーロッパ、シンガポールなどで街中を走り回ったこともあります。

 電動キックボードの便利さや、楽しさ、危険性、問題点など相当詳しいつもり。

 ということを前提に昨今の我が国における電動キックボード事情を見て、激しい危機感など味わっている。

 このままだと電動キックボードの事故が急増すると断言しておく。

日本でも普及が進む電動キックボード。安いものなら3万円以下で手に入る

 まず電動キックボードの操縦性について紹介してみたい。

 車体構造を見ればわかるとおり、極めて車輪が小さい。車輪は小さいほど安定性低くなっていく。

 ジャイロ効果不足による安定性の低さだけでなく、路面の凹凸を通過する際のワンダリングも強烈に大きい。

 目地を斜めに通過しようとすれば運がよくて左右に振られ、運悪いと前輪を持っていかれて転倒する。

 グリップの低い鉄のマンホールの蓋も手強い。濡れている路面だと、前輪ブレーキかけたら前輪から滑って転倒してしまう。

 海外でも転倒事故例は非常に多い。なかには30km/h以上出るような電動キックボードもあり、フルブレーキングして停止まで15m以上進んでしまう。

 自転車で30km/h出して後輪ブレーキだけで急制動するようなイメージ。

タイヤの口径が小さいため、段差などでつんのめってしまう場合も多いだろう

 前輪に機械式ブレーキが付いているモデルもあるけれど、車輪が小さくグリップ低いため、やはり短制動は厳しい。

 左右方向の安定性についていえば、徹底的に悪い。

 私のナインボットE22は海外でレンタルされるような評価の高いモデルながら、25km/h出すと50cm幅のラインをキープするのが精一杯。自転車よりはるかに左右方向へフラついてしまう。

 荷物を背負うと、そいつのイナーシャ(慣性)で左右に振られてしまうほど。

 スピード出したらカント(道路のアンジュレーション、起伏)のある公道でクルマの間を走ることなど無理。せいぜい15km/hくらいまでが安全を確保できる限度だと思う。

 そんな安定性の悪い乗り物を、我が国は車道で走らせようとしているようだ。

 すでに実証試験を行っている地域もあり、バスのすぐ横を走っているような姿を見ていると恐ろしくなる。

 道路の左側、すでに自転車とスクーターで殺し合いのようになっているのに、電動キックボードまで乱闘に加わる。

この4月には電動キックボードの公道上の取り扱いについての特例措置が通達され、一部地域ではヘルメット着用なしでの電動キックボードの公道走行が認められるなど、ルールも変わってきている。注意が必要だ

 逆走してくる自転車と左右の安定性悪い電動キックボードとの戦い、いやすれ違いは超シビアだと思う。

 少しコントロールを乱しただけで正面衝突だ。

 さらなる課題は、免許や登録制度、最高速などの規定がわかりにくいこと。

 現在検討されているのは、

❶6km/hなら歩行者扱いで免許も登録も不要。
❷15km/hまでなら軽車両扱いで免許も登録も不要。
❸15km/h以上出るなら原付免許。登録必要というもの。

 一番問題になりそうなのは❷。最高速をどうやってチェックしたらいいか難しい。

 25km/hで自転車のように好き勝手に走られたら街中にコントロールできないミサイルがたくさん飛び回るのと同じです。

国内でもより簡単に利用が可能になっている電動キックボード。それだけにトラブルの種としての要素も増えると予想される。利用する側も十分心がけて利用したい

【画像ギャラリー】歩道・車道に新たな“火種”が増える!? 電動キックボードの注意点をギャラリーでチェック!