日本一の渋滞名所大改良で効果は? 今年はお盆渋滞復活濃厚! 傾向と対策は?

■新たに発生した別の箇所の渋滞とは?

拡幅され4車線となった大和トンネル上り。渋滞は解消している
拡幅され4車線となった大和トンネル上り。渋滞は解消している

「東名高速道路上り線は、大和トンネルを先頭に〇〇kmの渋滞」というアナウンスは、もはや聞かれなくなっている。ただ、今度は「綾瀬スマートIC付近」を先頭に渋滞するようになっている。つまり、渋滞の先頭が3kmほど名古屋寄りに移動した。

 海老名SAから綾瀬バス停(現綾瀬スマートIC)付近まで約3kmの拡幅は、18年前の2003年に完成している。この時は、綾瀬バス停を先頭にした上り渋滞が解消し、その先の大和トンネル付近が渋滞の先頭に変化した。それが今回の拡幅で、再び綾瀬付近に渋滞の先頭が戻ったのだから、渋滞の神秘と言おうか、もぐら叩きと言おうか。

 では、効果がゼロかというと、そうではないだろう。まだ正確なデータは発表されていないが、以前よりも渋滞の通過速度は若干速くなったように感じている。以前は、大和トンネル付近を先頭に自然渋滞が発生し、それが綾瀬スマートインター付近の車線減少部に伸びると、合流渋滞も重なって、速度が著しく低下していた。しかし、大和トンネル付近の拡幅で、そこを先頭にした渋滞はなくなったので、綾瀬スマートインター付近の車線減少部での合流渋滞の速度が、以前より速くなっている。

 ちなみに、18年前の拡幅では、「渋滞回数や渋滞距離に改善は見られなかったが、渋滞内の速度が約3割向上し、通過時間が短縮された」(2005年の国交省の調査)とのデータがある。今回も、上り線の渋滞に関しては、2~3割、通過時間が短縮されるのではないだろうか。ただ、その程度の渋滞緩和には、気づかないドライバーが多いのも事実。東名高速の海老名JCT―横浜町田間は、上下線とも、相変わらず渋滞することだけは間違いない。

【画像ギャラリー】画像で見る日本一の渋滞名所の「リアル」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!