■86とBRZとの具体的な走りの味の違いは!?
ということでBRZに乗る。果たしていかに?
走り出して感じるのは振動関係がマイルドなこと。おそらくアルミ素材や、振動を吸収する効果持つ補剛材を使っているためだと思う。
比較して元気さという点で86、上質感はBRZといった感じ。エンジンは86がアクセル踏んだ量に対して多めにパワーを出し、BRZがナチュラルさを追求したという。この点はいかに?
興味津々で走り出すが、残念ながらサーキットじゃ全開ジジイのためアクセルは全開か全閉。86とBRZの違いわからず(泣)。
3周後のクールダウン走行ラップでハーフストロットを試すも、すでに身体がアクセルとエンジン出力の関係に慣れてしまっているため、それなりに運転しちゃってる。ドライバーはアクセルを開度で操作するんじゃなく、パワーの出方で踏み量を決めるためだと思う。
続いてハンドリング。3周ということもあり、とりあえず絶対的な性能を引き出すべく限界特性の味見がメイン。
86もBRZもよ~く似ている。2速のヘアピンコーナーだと初代モデルの初期型のようなアンダー傾向。3速の速度レンジだと現行モデルと同じようなテール流れる挙動になります。
この特性、ほとんど同じ。ぜんぜん違うクルマになっているハズなのに!
強いて言えばテール流している時のコントロール性が、86は3速レンジの速度域で容易で、BRZだと2速レンジの速度域で容易。
ただこれも「ホントか?」と聞かれたら自信なく、そもそもわずかな違いだったりして。おそらく普通の道で&中間領域使って走らせたら違いがわかるんだと思う。
いずれにしろ決定的な差はなし! GR86もBRZもどちらも存分に楽しいクルマでしたよ!
■新旧BRZの価格を考察!
(TEXT/永田恵一)
初代とほぼ同じ価格帯と私は予想するが、GR86よりひと足早くデビューする新型BRZの価格は、各々6速MTで標準のRが310万円、上級のSが325万円だと予測した。6速ATは各々16万円高と、AT分とアイサイトの装着を考えれば、納得できるところになりそうだ。
200万円台のグレードがない点を残念に感じる方もいるかもしれないが、装備内容を見れば、それも大いに納得できると思う。というのも標準となる装備品をRから見ていくと、
●走り関係…17インチタイヤ&アルミホイール(タイヤの銘柄は先代と同じ先代プリウス純正のミシュランプライマシーHP)、トルセンLSD、アクティブサウンドコントロール、★水冷式オイルクーラー
●快適装備など…フルLEDヘッドランプ、ヒーテッドドアミラー、クルーズコントロール、ATはパドルシフト、オートエアコン、カードキー&プッシュスタート、6スピーカー
●インテリア関係…革巻きのハンドル、シフトノブ、ハンドブレーキ、ファブリック地シート、アルミパッドつきペダル
●安全関係…★後側方警戒支援システム、運転席ニーエアバッグ
(※★は特に注目すべきアイテム)
とグレード名は標準のRながら、先代BRZなら上級のS並みに充実しており、性能向上や★の装備も考えれば実質的にはかなりの値下げと予想できる。
SはRに18インチタイヤ&ホイール(銘柄はミシュランパイロットスポーツ4)、シートヒーターつきウルトラスエード&本革コンビシートなどが加わり、先代86でいえば標準系の最上級グレードとなるGTリミテッド以上の装備内容だ。
なお、GR86の価格も判明していないが、ベースとなるRC(エアコンが付くなど、先代とは比較にならないほど実用的な装備内容b)、少々紛らわしいのだが、BRZのR相当のSZ、S相当のRZの3グレード構成となる。
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