バブル景気に沸く日本で巻き起こったオープンカーブームも今は昔。長らくオープンカーには逆風が吹き続けている。実際、新車で買える国産オープンカーは、数車種のみというお寒い状況……。
しかし! 中古車市場ではオープンカーは意外なほど人気となっている。程度や年式によって大きな差はあるものの、他の車種と比較すると新車時価格よりも値落ち率が少ないものが多い傾向にある。
今回は、一度乗ったら病みつきになること間違いなし!? の新旧のオープンカーをピックアップ。オープンスポーツの楽しさを味わいたいという人はぜひチェックしてみてほしい。
文/藤原鉄二、写真/スズキ、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、光岡、FavCars.com
【画像ギャラリー】逆風に負けるな! 歴史に残したいオープンカーはまだまだある!(29枚)画像ギャラリーダイハツ・コペン(2002年6月~)
オープンカー不況のなか孤軍奮闘中のオーブカーといえばコペンだろう。軽自動車初の電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を搭載したオープンスポーツカーとして2002年6月のデビュー以来、19年の長きに渡り現役モデルとして頑張っている。
2014年に発売された現行の2代目モデルでは外観が脱着可能な「Dress-Formation」を採用することで、外装パーツを手軽に交換することで、個性を表現できるように。このシステムは没個性を嫌うユーザーに高い支持を受けている。
搭載エンジンは、新開発ターボチャージャー付きツインカムエンジン。パワー感のある走りを楽しめる。
他にも、高い剛性を確保する新骨格構造「D-Frame」の採用、サスペンションやパワートレーンにも専用チューニングを施すなど、スポーツカーに求められる操縦安定性と乗り心地を実現している。
オープンカーの楽しさを倍増させてくれる装備が満載の個性派オープンカー。今後も、逆境に負けずに頑張ってほしい名車だ。
マツダ・ロードスター(1989年9月~)
90年代にオープンカー旋風を巻き起こしたクルマといえば、ロードスター。正確には、初代はユーノス ロードスター。マツダ ロードスターという名称になったのは、1998年1月のデビューした2代目からだ。初代の爆売れには届かないものの、現行モデルとなる4代目まで、安定したセールスを誇っている。
現行モデルは、新開発の直噴1.5リッターガソリン「スカイアクティブ-G 1.5」をフロントミッドシップに搭載。先代よりパワーダウンしたものの、ボディへのアルミや高張力鋼板、超高張力鋼板の使用比率を前モデルの58%から71%にアップすることで大幅な軽量化を実現。これにより、パワーダウンを感じさせない軽快な走りを可能としている。
新開発のFR用の6速マニュアルトランスミッション「SKYACTIV-MT」が与える滑らかなシフトフィールも魅力だ。
ソフトトップは、座ったまま片手での開閉操作ができるうえ、ソフトトップを閉じた時の課題である静粛性も向上。また、Bose社と共同開発した専用オーディオシステム「Boseサウンドシステム(AUDIOPILOT2)+9スピーカー」を設定(S Special Packageにメーカーオプション、S Leather Packageに標準装備)することでオープン時にも質の高いサウンドが楽しめることも推しポイントだ。
電動格納式ルーフを採用したハードトップモデル、「ロードスターRF」も生産されていたが、こちらは生産終了してしまった。
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