ダブルデッカーを乗り比べ!?はとバスのバスファン向け1日限定ツアーを見逃すな!!


 はとバスでは、存分に趣味を楽しみたいバスファン向けに、2つのコースを限定運行する。本稿では1日だけの限定「『アストロメガ』大解剖!整備工場見学と外国製2階建てバス乗り比べ《はとバスvs東京ヤサカ観光バス》」コースを取り上げる。

文:三条桐葭
編集:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】はとバスのバスファン向け1日限定ツアーはダブルデッカー乗り比べ!(2枚)画像ギャラリー

ぜい沢なダブルデッカーの乗り比べ!

 「アストロメガ(TDX24)」は、はとバスと海外メーカー2社が共同開発した日本向けの外国製2階建て観光バス車両(ダブルデッカー車)で、2016年に日本初上陸。その後、さまざまなバス会社が導入し、高速バスや貸切バスとしても利用されている。

はとバスアストロメガ

 その中で、東京ヤサカ観光バスでは貸切バスとして運用されており、個人で乗車できる機会は限られている。当コースは、おひとりでも参加可能なため、「アストロメガマニア」の方にとってはまたとないチャンスだ。

 また、はとバス整備工場見学では、日本仕様車両の開発秘話紹介や、車両をリフトアップして普段は見られない下からのアングルで眺めるなど「アストロメガ(TDX24)」を堪能することができる。

バスファンに徹底的に配慮されたコース

 本コースの出発日は2021年12月26日(日)限定で、ツアー代金は大人12,000円 こども10,000円。旅行行程は、京橋駅前(9:30発)=東関道=成田東武ホテルエアポート(昼食・バス乗り換え・ミニ撮影会/100分)=東京湾アクアライン=はとバス車庫(整備工場にて車両リフトアップ見学・バス洗車機体験・ミニ撮影会・日本仕様のアストロメガ開発秘話紹介/90分)=京橋駅前(17:00着予定)と、シンプルながら必要な時間はきっちりと取る念の入れようだ。

東京ヤサカ観光バスアストロメガ

 コースの販売開始は2021年12月9日(木)15時。バスはそれぞれ同じコースを運行し、昼食会場でバスを乗り換えるので、もちろんどちらにも乗車できる。また、予約時に先にどちらのバスに乗車するかを選択できるのでまずはそこが悩みだ。

 乗って、撮って、昼食込みの1日限定コースなのでバスファンにっては写真にも心にも刻んでおくべきツアーになるだろう。

【画像ギャラリー】はとバスのバスファン向け1日限定ツアーはダブルデッカー乗り比べ!(2枚)画像ギャラリー