あのIS Fがついに復活? 472馬力の5LV8モンスター レクサスIS500が日本発売!?

■レクサスIS500の日本導入可能性は?

北米で500台限定販売されたIS500 Fスポーツパフォーマンス・ローンチエディション。日本にも是非早期導入を検討して欲しい!!
北米で500台限定販売されたIS500 Fスポーツパフォーマンス・ローンチエディション。日本にも是非早期導入を検討して欲しい!!

 都内にあるレクサスディーラーを訪問し、IS500の日本導入の可能性について、ズバリ聞いてみた。さすがレクサス、予約の時間にクルマで乗り付けると、上等な生地で仕立てたネイビーのストライプのスーツに綿の白いシャツ、控えめで上品なチャコールグレーのネクタイをした、ハンサムで背の高い、仕事ができる営業マンを絵に描いたような男性が颯爽と出てきて、筆者の愛車をパーキングスペースに誘導してくれた。

 スポーツセダンに興味があってISの話を聞きたい、海外ではIS500がすでに導入されているようなので日本導入の可能性も教えてください、とアポイントを取るときにお伝えしたので、導入の方向性やタイミングについても事前に確認を取ってくれていた。

 結論から言うと「IS500が日本に導入されるかどうかは、現時点ではまだディーラーサイドには何の情報も来ておらず、したがってタイミングもわからない」とのこと。

 だが「2月の恒例の全社ミーティングで当年中にローンチされる新型車の発表があるが、2022年は2車種が新規に発売されると言われており、そのうち1車種は間違いなく2015年以来フルモデルチェンジされていないRXだが、残り1車種はまだ何なのかわからない」とのこと。その残り1車種がIS500になるのか。それともIS500はモデル追加として考えられて、新規車種の数に入っていないのかもしれない。

 とはいえ、日本の特許庁にわざわざIS500の商標登録をするということは、2022年中に発売される可能性は非常に高い。

 IS500の予想価格だが、日本ではIS350 Fスポーツの価格が650万円であること、他社ライバル車やレクサスの他のクルマの価格との関係性を考えると、仮にIS500が日本で発売されるとすると、おそらく800万円台半ばから900万円台のお値段になることが予想される。

■日本人にとってのIS Fとは

IS Fはドイツ御三家のスポーツセダンイーターとして開発。サーキットで鍛え上げられた足回りの素性はすばらしく、最高にファンなハンドリングだった
IS Fはドイツ御三家のスポーツセダンイーターとして開発。サーキットで鍛え上げられた足回りの素性はすばらしく、最高にファンなハンドリングだった

 思い起こせば2007年12月、当時のISシリーズから派生した超ハイパフォーマンス4ドアスポーツセダン、レクサスIS Fの発売が開始された。

 トヨタとヤマハによって共同開発されたエンジンが搭載され、最大出力423ps、最大トルク505Nmを発生。全く同じ月に日産R35GT-Rも発売が開始となった。

 片や4ドアセダン、片や2ドアクーペと違いはあれど、両車とも当時の自主規制だった上限280ps、180km/hでのリミッター作動を乗り越えた、日本の自動車史に残る特別なクルマとなった。

 2000年代半ばから後半まで、トヨタのモータースポーツでの活躍が目立ち、まさにその頃登場したレクサスIS Fはレーストラックからのフィードバックが活かされたクルマとして注目が高かった。当時を思い返すと、クルマを取り巻く環境が大きく変わったことに思いを馳せざるを得ない。

 2008年9月の金融危機で急激に経済状況が悪化し、トヨタの連結営業利益が58年ぶりに赤字転落、その後のアクセルペダルが戻らないトラブルにかかわる大規模リコールでトヨタの屋台骨は大きく軋み、レクサスIS FやLFAのような意欲的なクルマを世に送り出し続けることは難しくなった。

 そして2014年にレクサスの誇るスポーツセダンIS Fは1代にしてその歴史を閉じる。後継といわれているのはRC Fだが、2ドアクーペであって4ドアスポーツセダンではない。

 対照的に、ライバルだったBMW M3は、1985年の初登場以来現在に至るまで6代に渡ってスポーツセダンの頂点に立ち続けている。AMGも現在、次世代を見据えたC63の後継としてメルセデス・ベンツCクラスをベースとしたダウンサイジングされた4気筒エンジンに電動ターボを備えたパフォーマンスハイブリッドを用意しているといわれている。

 それらの欧州産モンスターセダンに肩を並べられる性能を持つ日本車は、今となってはIS500しかいない。正直簡単ではない注文であることは理解しているが、大人4人がしっかり乗ることのできる走行性能を重視したセダンというカテゴリーの日本での生き残りをかけて、レクサスIS Fの正統な後継車となるIS500が日本でデビューしてくれないかとクルマ好きの一人として祈っている。

日本でもマイチェン後のISの売れ行きは好調に推移している。恐らく北米のみ設定されたIS500を日本にも!というリクエストが多く寄せられているに違いない。是非日本にも早期投入を!!
日本でもマイチェン後のISの売れ行きは好調に推移している。恐らく北米のみ設定されたIS500を日本にも!というリクエストが多く寄せられているに違いない。是非日本にも早期投入を!!
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