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ステップワゴンのパワートレインは先代からのキャリーオーバーが濃厚

ステップワゴンスパーダの外観
ステップワゴンスパーダの外観

 ノア/ヴォクシーに搭載されているパワートレインは、2L直列4気筒ダイナミックフォースエンジン+CVT。そして、電動モジュールをすべて刷新し、モーター・バッテリーの高出力化とシステムの高効率化を両立した1.8Lエンジンのハイブリッドシステムを搭載。

 一方のステップワゴンは先代と同じ1.5L直列4気筒ターボエンジン+CVT。そしてe:HEVと呼ばれる2.0L直列4気筒ガソリンエンジンと駆動・発電を行う2つのモーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載される予定だ。

 ノア/ヴォクシーのハイブリッド2WDモデルはWLTCモード燃費で23.4km/Lを達成しており、先代ステップワゴンのハイブリッドモデルは20.0km/Lだったので、どこまで迫れるかがポイント。

 しかし、ノア/ヴォクシーがハイブリッド車でも4WDが選べるようになったのに対して、ステップワゴンのハイブリッドは2WDのみというのは厳しいところ。雪国需要も考えると、発表後にぜひ追加してほしい。

ノア/ヴォクシーより価格設定が高いステップワゴン

先代の特長だったわくわくゲートは廃止されている
先代の特長だったわくわくゲートは廃止されている

 そして注目の価格だが、ノアはX 2WDの267万円~ハイブリッドS-Z 4WDの389万円。ヴォクシーはS-G 2WDの309万円~ハイブリッドS-Z 4WDの396万円となっている。売れ筋となりそうなノア2.0G 2WDは297万円。ハイブリッドG 2WDは332万円。ノア2.0S-Z2WDは351万8000円、ハイブリッドS-Z2WDは367万円となっている。

 ベストカーWeb編集部が入手した新型ステップワゴンの価格は、エアーの1.5Lターボ車2WD 7人乗りが299万8600円。ハイブリッド2WD7人乗りが338万2500円。スパーダ1.5Lターボ車2WD 7人乗りが325万7100円、ハイブリッド2WD7人乗りが364万1000円。そして最上級モデルのスパーダプレミアムラインハイブリッド2WD7人乗りが384万6700円となっている。

 このように比べてみると、ノア/ヴォクシーよりもステップワゴンのほうが、価格設定が若干高くなっているように見える(パワートレインと駆動方式で揃えると約6万~15万円程度)。

 プラットフォームだけでなく、パワートレインも一新したノア/ヴォクシーに対して、パワートレインがキャリーオーバーのステップワゴン。となると、先代モデル以上にセールスに差がついてしまう可能性は否定できない。

(編集部注…新型ヴォクシー/ノアは下位グレードだと電動スライドドアが片側(助手席側)のみで、新型ステップワゴンは全車標準装備で両側電動スライドドアなので、その差が出たかたちとも言えます。たとえば新型ノアに両側電動スライドドアをオプション設定すると、車両本体価格はほぼ同一となります。ホンダ側が揃えてきている可能性も高し。ここらへん、正式発表後にあらためてじっくり比較いたします。また両車はフロントマスクのデザイン思想がほぼ真逆で、新型ステップワゴンが「素うどん的な魅力」だとすると新型ヴォクシー/ノア(のエアロ仕様)は「こってり背脂マシマシとんこつラーメン的な魅力」といえるため、そういった好みの違いが販売の差にどう出るか、楽しみです)

【画像ギャラリー】ミニバン界の「素うどん」ステップワゴンと「こってりとんこつラーメン」ヴォクシーが激突!! どっちが安いの?(23枚)画像ギャラリー

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