トヨタ 2Lターボ&3.5L車の生産を廃止… ほか国内クルマ業界生情報!!

■ダイハツ、次期型ムーヴの電動化はどうするか?

新型ムーヴは今年中盤に登場するという情報がある。新型はロッキーで採用されたシリーズハイブリッドを搭載するのか? 電動化が注目される(画像はベストカー編集部による予想CG)
新型ムーヴは今年中盤に登場するという情報がある。新型はロッキーで採用されたシリーズハイブリッドを搭載するのか? 電動化が注目される(画像はベストカー編集部による予想CG)

 ダイハツ販売店筋によると、「今年は中盤あたりに1車種の新型軽自動車を発売する」という話がダイハツからあったといいます。この新型車とはムーヴの世代交代が濃厚といえます。

 そして、この新型ムーヴは「電動化をどうするか?」が注目されます。ダイハツにはロッキーに採用しているシリーズハイブリッドの技術があります。しかし、こちらはマイルドハイブリッドを大幅に上回るコストアップをどうするかが課題になっています。そのため、他社同様にマイルドハイブリッドを採用する案もダイハツ社内では浮上しているようです。

■三菱 新型アウトランダーPHEVの販売が好調にスタート

 三菱は昨年末に発売された新型アウトランダーが、好調な販売を見せています。全国で月販1000台の計画に対して、1月上旬までの受注台数はその7倍にあたる7000台強に達しているのです。

 納期は、半導体をはじめとした部品供給が滞りがちで増産対応が充分ではないこともあり、5カ月以上の納車待ちが続いています。なお、装備が充実した最上級グレードの「P」の購入希望者が90%以上と最も多くなっています。

■ノートオーラがノートを上回る人気車に!

 ノートのプレミアムモデルである「ノートオーラ」の人気がここに来て加速していて、地域によってはベースモデルの「ノート」を上回る受注状況になっているケースも見受けられます。

 ノートをベースに全幅を拡大し3ナンバー化、タイヤのインチアップ、質感の向上、走り&静粛性向上などによるひとクラス上の仕立てが販売好調の要因となっています。

 車両価格はノートより40万円以上も高いのですが、今年に入り、売れゆきは日を追うごとに高まっています。

 ノートのほうは受注後1カ月あまりで納車が可能ですが、ノートオーラは先行発注分で2カ月待ち、これから成約すると半年かかるほど納車が待たされる状況です。

■トヨタ 新型ノア/ヴォクシーの販売が好調な滑り出し

 トヨタが1月13日に発表、発売した新型ノア/ヴォクシーの売れゆきは好調な滑り出しを見せています。昨年12月8日に開始した先行予約受付では納期が今年4月以降でしたが、年明けの1月上旬現在では5月末以降と納期が約2カ月も延びているのです。

 売れゆきの割合としては、ヴォクシーはグレードを2タイプのみに絞ったこともあり、受注累計はノアのほうが多くなっています。ハイブリッド車が全体の90%以上を占め、グレードではエアロが「S-Z」、ノアの標準タイプも「Z」といずれも装備のいい最上級車の売れゆきが好調に推移しています。

 約1カ月での受注累計は、すでに3万台に達していると推定されます。

■トヨタ ランドクルーザー300は納期が5年待ちに!??

 トヨタが昨年8月に発売した新型ランドクルーザーは納期がさらに先送りになり、今年1月中旬現在では5年待ちとなっています。

 国内向けは月産700台であり、サプライヤーからの半導体部品の供給不足が解消されないため、これ以上は増産できない状況にあります。

 それでも販売しているトヨタ系列店は引き続き受注活動を継続しているため、バックオーダーが溜まる一方となっています。

 しかも、大幅な納期遅延にもかかわらず、成約者からのキャンセルはほとんど出ていないという不思議な状況にもなっています。

 ネックとなっている半導体部品の供給遅れは依然として解消されておらず、納車待ちはさらに長期化する可能性が高いといえます。

【画像ギャラリー】好調の新型ノア/ヴォクシー!! 納車5年待ちのランクル!! ほか国内自動車最新情報をギャラリーでチェック!!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!