■マツダ/新型アクセラは2019年3月、中盤にはCX-3がマイチェン!
マツダの注目はやはりSKYACTIV-X。最初に搭載するのは2019年3月にフルモデルチェンジするアクセラだ。さらに中盤にもCX-3をマイナーチェンジする。
●2019年3月:アクセラがフルモデルチェンジし、次世代環境技術の「スカイアクティブX」を搭載
エクステリアデザインはキープコンセプトで進化。パワートレインはNAガソリンに新開発の次世代環境技術「SKYACTIV-X」を採用。圧縮比を16まで高め、超希薄燃焼と組み合わせることでディーゼルと同じ自然発火的燃焼を実現。実用燃費をハイブリッド並みに向上させる。1.5Lガソリン、1.8L&2.2Lクリーンディーゼルも若干改良する。
■スバル/新型レヴォーグ、レガシィの完成度は?
スバルは2019年6月にもレガシイをフルモデルチェンジするほか、2019年秋には新型レヴォーグがフルモデルチェンジする。いずれも新世代のプラットフォーム、スバルグローバルプラットフォームを採用。
●2019年6月:レガシイ、フルモデルチェンジ。スバルグローバルプラットフォームを採用
次期型レガシイは次世代に向けたスバルグローバルプラットフォームを採用。セダンのB4、ステーションワゴンのアウトバックも同時に世代交代。新開発の直噴2.5Lエンジンを搭載する。
●2019年秋:レヴォーグ、フルモデルチェンジ
次期型では2Lターボ、1.6Lターボが搭載されているが、1.5Lターボ、1.8Lターボのダウンサイジングターボが搭載される見込み。もちろん、レヴォーグ初のスバルグローバルプラットフォームが採用され、走りが大幅に進化する。
■三菱/2019年にパジェロPHEVが登場!
三菱はまずデリカD:5のビッグマイナーチェンジ車を2018年11月に発表、2018年12月に発売する。大幅に改良した2.2Lクリーンディーゼルと8速ATとの組み合わせで走行性や静粛性を大幅に向上させる。NAガソリン車は従来ユニットを継承する。
2019年は3月にekワゴン&スペースをフルモデルチェンジ。2019年秋には三菱が培った制御技術を投入したPHEVを搭載する、新型パジェロPHEVが登場。リア側にデュアルモーターAYCを採用したトリプルモーター方式で、3L、V6スーパーチャージャーエンジンを組み合わせる。
●2018年11月:デリカD:5、ビッグマイナーチェンジ
●2019年3月:ekワゴン&スペース、フルモデルチェンジ
●2019年秋:パジェロ、フルモデルチェンジ、PHEV搭載
コメント
コメントの使い方