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■スズキ/2019年10月以降に新型ハスラー、新型アルト登場!

 消費税増税後になるが2019年12月にハスラーが6年ぶりにフルモデルチェンジする。9代目となる次期アルトも2019年冬〜2020年春にフルモデルチェンジする可能性が高い。このほかスイフト、イグニスは2019年にマイナーチェンジすると予想する。

●2019年12月:ハスラー、フルモデルチェンジ
 6年ぶりのフルモデルチェンジとなるハスラー。デザインはキープコンセプトながら現行ワゴンRのプラットフォームを採用するので相当進化させてくる。軽初のフルハイブリッドが搭載される見込み。

2013年にデビューした現行ハスラーだが6年ぶりにフルモデルチェンジ。新型ハスラーはキープコンセプトだが、軽初のフルハイブリッドという隠し球も用意する

●2019年冬〜2010年春:アルト、フルモデルチェンジ
 エクステリアデザインはキープコンセプトだが、中身はプラットフォーム&基本コンポーネントは新開発のため、大幅に進化する。パワーユニットはマイルドハイブリッドで燃費、走行性を向上。安全パッケージも最新のデバイスを装備する。

■ダイハツ/新型タントが大幅進化!

 ダイハツは2019年に大きな動きがある。2019年5月にタントをフルモデルチェンジ。このほか、2019年後半〜2020年にかけてラッシュ&ビーゴ後継車、2019年秋までにムーヴ&ムーヴキャンバスをマイナーチェンジする可能性がある。

●2019年5月:タント、フルモデルチェンジ
 エクステリアデザインはキープコンセプトでの進化だが、プラットフォーム&エンジンなど基本コンポーネントは全面刷新する。パワートレインは軽自動車初のEV走行可能な1モーター式のフルハイブリッドを搭載。安心パッケージ「スマートアシスト」をさらに進化させ標準装備する。

新型タントはトヨタのTNGAのダイハツ版、DNGAを採用し、大幅進化する。助手席側Bピラー内蔵型スライドドアは継承され、助手席側チップアップシートによる室内ウォークスルー機構などの使い勝手も向上し、スマアシも進化

●2019年後半〜2020年春:ビーゴ(ダイハツ)&ラッシュ(トヨタ)後継車
 2017年の東京モーターショーで公開した「DN TREC」がビーゴ&ラッシュ後継車になりそうだ。エンジンは1.2Lハイブリッドか1Lターボが搭載される見込み。ボディサイズは全長3800×全幅1690×全高1580mmと予想。コンパクトクラスのSUVは貴重なだけに人気が出そうだ。

2017年の東京モーターショーで公開されたDN TREC。すぐにでも市販されそうな完成度だった

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