2019年10月までの新車全部見せます!消費税10%アップ前に買うべきクルマ


 2019年10月1日に消費税が8%から10%に増税されるのに伴い、自動車取得税が廃止されるがすでに決まっているが、その代わりに燃費に応じた「環境性能割」と呼ばれる新税が創設させることがほぼ決まっている。

 詳細な内容についてはまだ流動的だが、正式には2018年12月に審議される「平成31年度政府税制大綱」で決まることになる。今から、そうした内容を頭に入れながら新車購入を考えたほうがよさそうだ。

 ということで、2018年後半から、2019年10月までにデビューする予定の新車スケジュールを網羅! 新車販売の達人・遠藤 徹氏が指南する!

文/遠藤 徹
写真/ベストカー編集部、環境省


■消費税が10%になり、環境性能割は0〜3%

■普通車の「環境性能割」

 2019年10月1日に消費税が8%から10%に引き上げられるが、その際に自動車取得税が廃止される。この自動車取得税が廃止されるいっぽう、新たに新設されるのが「環境性能割」だ。

「環境性能割」と聞いてもピンと来ないが、燃費に応じてかけられる燃費税といったほうがわかりやすい。自動車取得税は現在、普通車が0〜3%、軽自動車が0〜2%だが、結局、新たな「環境性能割」でもこの税率は変わらない。

 しかしよく見ると普通車は、6区分から4区分になり、平成32年度燃費基準を達成した車両は、環境性能課税のほうが廃止される自動車取得税よりも有利となり、その一方で平成32年度燃費基準未達成車は、軒並み増税となる。

 ひと言でいうと、燃費の悪いクルマほど増税されるということだ。例えばインプレッサ1.6i-Lアイサイト/2.0iLアイサイトの場合、燃費基準値が平成27年度燃費基準+5%なので、これまでの自動車取得税2.4%から、環境性能割では3%に上がるため、0.6%の増税になる。

 結局、燃費のいいクルマの税負担が減り、燃費の悪いクルマの税金が上がる、これまでの税負担の流れと変わっていない。

■軽自動車の「環境性能割」

 いっぽう、軽自動車は表のように平成32年度基準達成車、平成27年度燃費基準+10%達成車、平成27年度燃費基準+5%達成車は、増税となる。例えば平成27年度燃費基準+5%達成車のアルトワークスの場合、自動車取得税1.6%から、環境性能割だと2%となり、0.4%の増税。

 平成32年度燃費基準達成車の取得価額が100万円の軽自動車を購入した場合、自動車取得税では8000円だったが、環境性能割では1万円となり、2000円の増税。平成27年燃費基準+10%のクルマは自動車取得税1万2000円から環境性能割では2万円と8000円の増税。軽自動車にとって厳しい燃費税だといえる。

エコカー減税、グリーン化特例は延長される予定

 いっぽう、自動車重量税や自動車税、軽自動車税のグリーン化特例は1年、継続される見込み。自民党税調では、「環境性能割」そのものを1年半先伸ばして、新車購入への影響を最小限にする方針を打ち出しているが、新車販売の半数を占めるクルマは非課税となるので、この「環境性能割」が始まると、大打撃を被るのは、燃費が悪いクルマと軽自動車ということになりそうだ。

 正式には平成31年度の政府税制大綱が閣議決定される2018年12月中旬以降に判明するが、それまでに心の準備をしておきたい。

■2018年11月〜2019年10月までの新車スケジュール

 ということで、自動車取得税から環境性能割に変わることを踏まえつつ、2018年11月から消費税が10%にアップする2019年10月までの新車スケジュールをメーカーごとに分けて紹介していきたい。

次ページは : ■トヨタ/レクサス:大物はスープラ、RAV4、カローラ!

最新号

ベストカー最新号

日産が前へ動き出す! 日産スクープ総力特集!|ベストカー 7月10日号

本日、ベストカー7月10日号発売!!日産伝統のスポーツモデルの最新情報、セダン特集などをお届け。さらにランクル300の生写真も独占入手!!

カタログ